2012年 01月 25日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ①湊公園

昨夜のランタン祭り

この寒さ、観光に来られた皆さんも驚きでしょうね。
でも昨夜は風もなく、もちろん雪もなく、さほど寒さは感じませんでした。
たくさん着込んでいたからでしょうかね。
メイン会場の湊公園は賑っていました。
a0065498_1428112.jpg

今年は辰年、メインオブジェは「祥龍戯珠(しょうりゅうぎじゅ)」高さ8メートル、幅4.5メートルの巨大オブジェ
3体の龍が珠で遊んでいる様子をデザインしてあるそうです
a0065498_14292219.jpg




日本中が寒波に見舞われてるようですね。
長崎も今日は朝からずっ~と降り続いていますが、街中では積もることはなさそうです。
寒さに慣れない長崎人、この底冷えは応えます。
a0065498_14132687.jpg
a0065498_14133827.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-01-25 14:50 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
Commented by shinobueakira at 2012-01-26 11:10
ランタン祭りで大賑わいの長崎も、この寒さは厳しいですね。
福岡でも積雪があればデイケアの送迎のアルバイトも中止になるかと思っていましたが、雪が積もるほどのことはありませんでした。
ただこの寒さは高齢者の利用者たちには少しこたえるようです。
あと2ヶ月はこの寒さも楽しみながら春を待ちたいですね!!
Commented by kubaba at 2012-01-26 23:43
shinobueakiraさま
今年のランタン祭り、例年に比べると人が少ないようです。
やっぱりこの寒さでは出足が鈍るでしょうね。
土日はお天気も良さそうだし期待しています。
長崎でも街中では積もることはありませんでしたが、
高台ではかなりの積雪だったようです。
私も年々寒さが応えるような気が気がします。
4日は立春ですが、まだまだ寒さは続きそうですね。



<< 長崎ランタンフェスティバル ・...      ネックウォーマー & 長崎弁川柳 >>