2012年 01月 22日
≪ 林 真理子 ≫ ・・・ 講演会
  
a0065498_1137347.jpg    

            < 小説を書く時間 >


  昨日 長崎市公会堂で林真理子さんの講演会でした。
  小説を書く前の取材時のエピソードや小説の展開の仕方など
  面白いお話でした。 いつもは途中で眠くなったりするのですが、
  今回は引きこまれてしまいました。
  自分の生い立ちやご主人のこと、、、九州男児でチョット煩いそうですが、
逆らって喧嘩になっては小説を書く時間がなくなってしまうのでグッと我慢なさるとか。 
ややもすると我がままになりがちな小説家をグッと抑えてくれると思うと有難いことだそうです。
発想の転換ですね。何でも良い方に考えると辛いことも有難く思えるのでしょうか!
腹を立てるより笑って過ごせるほうが健康にも良いですよね。(^◇^)

今回も会場いっぱいの女性たち、2階席まで満席のようでした。
a0065498_1225212.jpg


林真理子さんは1954年生まれの50歳代、まだまだ意欲的でした。
お話の中で「下流の宴」の作品の展開の様子など話されました。
林さんのお話を思い出しながら 「下流の宴」読んでみたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りに近くのお好み焼き屋さんでお喋りタイムでした。
ココは2回目です。講演会の帰りにゆっくりお喋り出来るところ。
日頃お好み焼きなどあまり縁がないbaba達ですが、丁度小腹も空いた頃で
「意外と美味しいね」なんて 味を占めてしまいました。
今日のはミックス焼き、豚肉とイカとエビなどが入っていて美味しかったです。
もちろん皆さん完食でした。^_^;
a0065498_12431069.jpg


昨日はとても暖かかったのですが、今日は気温がグッと下がってるようです。
長崎では月曜日からランタンフェスティバルが始まります。
天気予報は雪マークになっています。寒そうですので防寒対策をしっかりしてお出かけください!
長崎は暖かいと思って来られると風邪ひきますよ~~
雪のランタン、記憶にないですね~

今年のランタンフェスティバル 2月4日の皇帝パレード皇后役は「ジュディーオング」さんだそうです。
4日(土)5日(日)は賑うことでしょうね。

2007年2月24日 ・・・ 美川研一さんの時はすごかったんですよ~!!
[PR]

by kubaba | 2012-01-22 13:08 | その他 | Comments(0)


<< 長崎ランタンフェスティバルが始...      只今テスト中! >>