2012年 01月 18日
青空市場閉鎖 & ランタン準備
老舗の閉店が続いている長崎の街、去年は大丸が閉店しました。
大黒町の恵比寿市場に続いて今月は諏訪町の青空市場が閉鎖されるそうです。
大きなスーパーに押されて出店の数も少なくなってはいましたが、とうとう閉鎖だそうです。
跡地にはマンションが建てられる予定だそうです。
長崎の人口は減ってるようなのに、マンションばかりがどんどん建てられてどうなるんでしょうね。

久しぶりに買い出しへ、毎朝のジュース用の果物とお魚を買ってきました。
ハマチの頭があったので今日の夕食はブリ大根です。

帰りに中島川を通ってみました。
観光客がいっぱい、「3号車の方はこちらです~~!」ガイドさんの大きな声が聞こえてました。
a0065498_15572593.jpg

そんな中、ランタン祭りの準備が着々と進んでいます。
a0065498_15592862.jpg
a0065498_15594879.jpg
a0065498_160139.jpg

眼鏡橋横には毎年新しいオブジェが飾られるのですが、去年は「梅屋庄吉と孫文」でした。
今年は「隠元和尚」だそうです。 インゲン豆を思い出しますね。
インゲン豆は黄檗宗(おうばくしゅう)の開祖として知られる隠元和尚が長崎に来た際に
持ち込んだのがはじめだとか。そして京都に黄檗宗の総本山として万福寺を開山したそうです。
a0065498_16132164.jpg

昨日は珍しくとても良い天気だったのですが今日からは下り坂、明日から雨のようです。
ランタンが始まる23日からは気温もぐっと下がり最低気温が0度の予報になっています。
(19日の新聞では-2℃になってました)
今年のランタンも寒そうですね。
長崎へお越しの際は防寒対策をしっかりしてお出かけください!!

北海道も大雪で大変なことになってるようですね。
は~るよ 来い!  は~やく 来い!  
チョット気が早すぎますかね!!^^;
babaは寒いのが苦手なんです。
[PR]

by kubaba | 2012-01-18 16:30 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2012-01-20 07:03 x
いよいよランタンが始まりますね~。
今年は、行けそうなんですよ~。
新しいランタンもあるそうで、楽しみです。
Commented by kubaba at 2012-01-20 15:23
ぐ~さま
今年もランタンの季節になりました。
毎年見ているとだんだん感動が無くなりそうですが、
新しいオブジェも毎年出来ていて、今年は何だろうと期待もあります。
今年は隠元和尚、そしてメインオブジェは龍。辰年ですからね。
今年は旧正月が早いようで、準備期間が短くて大変そうです。


<< 蕾もみんな 膨らんで~♪      福岡へ >>