2012年 01月 08日
初詣!
良い天気ですが風は冷たいです。
二人で松森神社まで初詣に出かけました。
a0065498_1575646.jpg

参拝者もいて賑ってはいましたが、梅の花にはまだ早く写真に撮るものもありませんでした。
綺麗な色の蝶?がとまっていたので撮ってみました。
a0065498_16294046.jpg

帰りにお諏訪さんへもお参りです、やっぱりこちらの方が参拝者が多いですね。
いつもと違った方向から撮ってみました。
a0065498_16315235.jpg

いつもは誰もいなくて閑散としている動物ひろばも今日は子供たちの賑やかな声が聞こえていました。
a0065498_16345156.jpg

ここまで来たからにはいつものように月見茶屋へ寄らなければ・・・
ここも珍しくお客さんがいっぱいでした。
a0065498_1637911.jpg

学生時代に良く通って、うどんやぼた餅を食べて帰りました。
a0065498_1640470.jpg

そのまま歴史博物館へ・・・今日はとても良い天気でたくさん着てたせいか汗ばむほどでした。
a0065498_16441217.jpg

裏の入り口から入りました。正面左手が「銀嶺」ココでまたコーヒーをいただいてゆっくり休んできました。
a0065498_16471977.jpg

長崎奉行所の様子を寸劇で再現して見せるのですが、その役者さんたちが時折ウロウロなさってるのに見かけます。
今日も二人のお侍さんがいらっしゃいました。
a0065498_16515147.jpg

左手奥が博物館の正面入り口です。
a0065498_16535181.jpg

歩いて帰る途中、長崎公会堂では長蛇の列、「迎春!ものまね笑-タイム!」があったようです。
a0065498_1704734.jpg

いつものように中島側遊歩道をのんびり散歩して帰りました。
a0065498_1715038.jpg

中島側遊歩道ではランタン祭りの準備が進んでるようでした。
いつものように電柱が立てられソケットの付いた電線がひかれています。
今年もいよいよ1月23日から2週間、長崎ランタンフェスティバルが始まります。
また長崎の街は賑うことでしょうね。


来てみんね

  ながさき!


  
来てみんね

  ランタン!
 



[PR]

by kubaba | 2012-01-08 17:30 | diary | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2012-01-09 23:23 x
年が明けて、うかうかしてたら、もう10日です。
kubabaさんは楽しいお正月をお過ごしだったようですね。
マー君も多きくなったでしょう。
長崎奉行所のお侍さんは、CMにも出ておられますね。
Commented by Happyばあば at 2012-01-10 07:21 x
kubabaさん、年が明けてから初めての訪問のようですね。
今年もよろしくお願いいたしますね。
何だか最近はブログに力が入りません。
目がすぐ疲れるので自分のブログを書くのがやっとです。
まず外に出ないので写真も撮らず・・・
簡単なフェイスブックのほうにすぐ走ってしまいます^-^;
お正月も賑やかだったようでよかったですね。
わが家はとっても静かでした。
こんな感じで穏やかに2012年も過ごしたいと思っています。
Commented by kubaba at 2012-01-10 15:04
ぐ~さま
早いですね、今年ももう10日が過ぎました。
お正月は孫たちと一緒に楽しい新年を迎えました。。。が
新年早々風邪を引いてしまって、今年は健康に気を付けなければ。。。
マ~君はもうすぐ4歳になります。
お兄ちゃん達に鍛えられて、強くなりそうです。(^◇^)
お侍さんがCMに・・・知りませんでした。
Commented by kubaba at 2012-01-10 15:11
Happyばあばさま
こちらこそ よろしくお願いいたします!
体調が良くないのですか?
寒いので外出は渋りがちになりますね。
風邪を引くと治りが悪いから・・・と注意してたのですが、ハスキーボイスになってしまいました。
お正月に楽しんだ分、つけが廻ってきたのでしょうかね。
孫たちが帰ってしまうと我が家も家庭内別居!?!
とっても静かな我が家です。^^;


<< 嬉しい頂き物!      おめでとうございます! >>