2011年 12月 06日
長崎平和公園へ寄り道
今日は実家へ行ってみました。
特に変わりはなく・・・と思っていたら、裏に家が出来ていました。
前回はまだ幕がしてあって良く分からなかったのですが、綺麗に出来上がっていました。
以前あった大きなお宅が売却され、その跡地に家が2件、その2件目が出来上がっていたのです。

実家の庭には母が植えたスイセンがボチボチ咲き始めていました。
お庭の草取りをシルバーセンターにお願いするといつも同じ方がしてくださいます。
もう何処に何が植えてあるが分かってらっしゃるようで、お花は残してあります。
何もないように綺麗に草取りしてあるのですが、時季が来るとチャンとお花が咲いて嬉しいです。
a0065498_19244533.jpg

玄関前には真っ赤な南天の実が。
a0065498_19254421.jpg

そして今年もアロエの花が雄々しく3本咲いていました。
a0065498_1927661.jpg

母はお花が大好きで庭いっぱいにいろいろ植えてました。
母が見たら喜ぶでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョット寄り道をして 平和公園へ行ってみました。
平和公園は小高い丘の上にあって、石段をかなり上らなければいけません。
(この写真の上にまだ階段が続いています)
その横にエスカレーターを作るそうで工事が始まっていますが、
工事現場に防空壕の址が見つかったらしく工事が中断しています。
a0065498_1934349.jpg

紅葉がまだ少し残っていました。
a0065498_19351559.jpg

隙間から浦上天主堂が見えています。
a0065498_1935285.jpg

公園内にある被爆遺構、( 長崎刑務所浦上刑務支所跡)のお掃除でしょうか。
綺麗に整備なさっているようです。
a0065498_1938698.jpg

外国からの団体さんもたくさん見えてました。
a0065498_19422743.jpg

修学旅行の団体さんも多いようです。
団体さんは平和祈念像の前で記念撮影をされるようです。
a0065498_19425831.jpg

紅葉も終わり 葉っぱもだいぶ散ってしまい、寒々しい風景ですが、
まだそれほど寒くもなく 旅行には良い時期かもしれませんね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-12-06 20:05 | diary | Comments(0)


<< 最後の紅葉 「長崎平和公園」      散歩コースの紅葉 >>