2011年 11月 26日
干し柿  &  ハイビスカス
毎年いただいてた美味しい干し柿、去年からもらえなくなりました。
ご実家の柿の木を切ってしまわれたそうです。
大好きなので毎年心待ちにしていたのですが・・・
果物屋さんにしぶ柿があったので 今年は自分で作って見ることにしました。
皮をむいて紐で括って、チョットだけ熱湯にくぐらせて つるすだけ。
途中で軟らかくなってきたらモミモミ・・・5日間で美味しい干し柿が出来ました。
a0065498_1162260.jpg

初めて作りましたがとっても美味しいんですよ。
他人様を当てにしてばかりはいけませんね。
毎日2~3個食べてしまって、あっという間になくなりそうです。

「柿は風邪予防、肌を乾燥から守るβ-カロテンが豊富
干し柿は、甘柿の約3倍以上のβ-カロテンを含んでいます。β-カロテンは、強い抗酸化作用で活性酸素を除去し、また必要に応じて体内でビタミンAに代わり、粘膜を強くする働きがあり体の抵抗力を高めて風邪予防に、また肌の乾燥を防ぐことにも役立ちます。
干し柿には、β-カロチンの5倍もの発がん抑制効果が報告されているクリプトキサンチンも、温州みかんほどではありませんが多く含まれています。」・・・ネットより

一日1個くらいが良いそうです。何でもホドホドですね。^^;
冷凍しても良いそうなので お正月用にもう一度作りたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、一昨日と今年一番の冷え込みでした。
そんな中 我が家のベランダではハイビスカスとアザレアがさいていました。
a0065498_1135658.jpg

毎年 夏が終わったころ咲き始める我が家のハイビスカスですが、
もうすぐ12月だと云うのにボチボチ咲いています。
寒々しくて可愛そうな気がします。
まだ蕾もあるので 何時まで咲くのか楽しみでもあります。ガンバレ~~!
アザレアはいつも春に咲いていたのですが 今年は1鉢だけ1月ほど前からポツリポツリと咲き始めました。
まだ少しですが、バラのように華やかな八重のお花で 綺麗です。
冬枯れの寂しいベランダに、、、心なごみます。
[PR]

by kubaba | 2011-11-26 11:53 | 手づくり | Comments(0)


<< マ~君のサッカーデビュー ・・・ ♪      誕生会 >>