2011年 11月 17日
長崎県美術館へ
今にも降りそうな空模様でしたが、妹を誘って長崎県美術館へ行ってきました。
今日は裏側から、、、ナンキンハゼの木が紅葉していました。
a0065498_237488.jpg

近代日本画「夢の競演」展・・・横山大観(花)・川合玉堂(雪)・川端龍子(月)、など 
それぞれの作品をじっくり鑑賞してきました。
美人画や棟方志功の板画等もあり、見終わったらドッと疲れてしまいました。

美術館裏の運河ではクリスマスイルミネーションの準備がなされていました。
いよいよクリスマス、今年も綺麗なイルミネーションが見れそうですね。
a0065498_23124192.jpg

水辺の森公園の方へ行ってみました。
空も少し明るくなり 雨は大丈夫のようでした。
a0065498_23142032.jpg

丁度 お昼時になり水辺のレストランでランチをすることになりました。
パスタランチ・・・とり肉と根菜類の具だくさんなパスタが美味しかったです。

飲み物はセルフサービス、私はジュースを妹はコーヒーをお代わりしていました。
丸いパンが軟らかくて美味しかったです。
a0065498_23162447.jpg

入った時はパラパラだったお客さんも12時を過ぎるとドッと増えて すぐに満席になってしまいました。
近くのオフィスの方が食事に来られてるようで、とても賑やかでした。
a0065498_23223986.jpg


素晴らしい日本画を鑑賞し 美味しいランチをいただいて、深まりゆく秋を楽しんだ一日でした。
明日からはまたお天気が下り坂のようですね。ひと雨ごとに寒くなるのでしょうか!
風邪ひかない様に 気を付けなければいけませんね。
今年もインフルエンザの予防接種を受けました。^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一ケ月ほど前から 時々インターネットがつながらなくなって、PCの電源を入れ直したり、
有線ランの電源を入れ直したりしながら どうにはつながっていたのですが、
昨夜から とうとうどうにもならなくて、、、ケーブルのモデムの電気が点いてないのに気づいて
ケーブルメディアに電話をしてみました。
「お宅のモデムはもう古いから 取り替えに行きます」とのことで 取り替えていただきました。
お陰ですんなりインターネットもつながるようになりました。
何でも寿命があるんですね。もっと速く電話してみたら良かったですね。
何度もつながらなくて その都度いろいろ電源を切ったり入れたり・・・
パソコンが壊れたのかと思って 気を使ってしましました~
私にとってパソコンはエイリアンみたいなものですかね。 
不具合が出てきたら どうしたらいいか分からなくなってしまいます。
今日はお陰でホッとしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-11-17 23:50 | その他 | Comments(6)
Commented by ぐ~ at 2011-11-18 22:33 x
すっかりご無沙汰してる間に、いろんな出来事が~。
やっぱり、長崎は話題が多いです。
このところ、週末ごとの雨で写真が撮れないです。
紅葉もボチボチデすね。
Commented by kubaba at 2011-11-18 23:48
ぐ~さま
長崎人はお祭りが好きなようですね。
でも最近は週末毎に雨で 外出もままならず、、、
今日はスゴイ雨でしたよ。明日も雨のようですね。
今年は紅葉もまだ予定がありません。^^;
Commented by shinobueakira at 2011-11-19 02:27
長崎は今日も雨だった!ですか。
博多も強い雨が降りました、友人のお母様(97歳)がなくなり、お通夜に行ってきましたが別れの涙雨だったようです。
長崎美術館は何時も素敵な企画で楽しませてくれますね。
ランチも美味しそうですね。
11月も半ばに入りましたが、紅葉は中々進みませんね。
今日から日本シリーズも福岡ドームで決着がつきそうです。
博多の町が又賑やかになりそうです。
Commented by koneko2y at 2011-11-19 21:45
たいへんご無沙汰しております。
テレビニュースではそちらが大雨のため、大変なことになっているようですが、
kubabaさんの方がいかがでしょうか。
このところ天候の変化が急激です。
くれぐれもご注意ください。
Commented by kubaba at 2011-11-20 00:22
shinobueakiraさま
長崎も激しい雨が降り続きました。
雨の中のお通夜は大変でしたね。
今回の近代日本画展は是非行きたいと思っていたので 妹を誘って行ってきました。
久しぶりに妹とランチも楽しむことが出来て楽しい時間でした。
来週は寒くなりそうですね。一気に紅葉するかも知れませんね。
日本シリーズ、7回戦まで決着がつきませんでしたね。
Commented by kubaba at 2011-11-20 00:28
koneko2yさま
昨日は叩きつけるような雨が一日中続いて 雷までなっていました。
お陰さまで何事もなく 夜半には小降りになっておりました。
何でもほどほどだと良いのですが、最近は激しいですね。
お気遣いありがとうございました。


<< before ⇒ after      中島川遊歩道! >>