2011年 11月 06日
福岡へ ・・・ ① ミカン狩り
ツ~君のママから「日曜日、ミカン狩りに行きませんか!」とお誘いがありましたが、
今週末も雨の予報になっていたので思案していました。
昨夜のテレビニュースで「日曜日の午後は曇りから晴れ~!」と予報が変わっていました。
それならばと チ~チちゃんも誘って行くことになりました。
朝7時ころの長崎は雨も上がり お天気の兆しも見えてきたので傘も持たずに出かけました。
ところが 諫早を過ぎたあたりから雨が降り始め、楽しみにしていた佐賀のバルーンフェスタも
中止になったらしく、上がってませんでした。
雨もひどくなって、バルーン会場は良く見えない状態でした。
a0065498_23254094.jpg


福岡に着いた時には雨がシトシト降っていたので 公園は無理でした。
少年科学文化会館へ行くことになったのですが、車が駐車出来なくて、
隣のビルに駐車して そこでやってた 「福岡市健康づくりセンター」「ウエルネスストリート」へ行ってきました。
パソコンを使って食べものについて学んだり、
身長・体重・血圧・握力・柔軟性・瞬発力などを測定したり、
判断力・記憶力・器用さなどの能力チェックをしたり、
a0065498_01433100.jpg

アッと言う間にお昼を過ぎてしまい、少年科学文化会館へは行けませんでした。
次回の楽しみが一つ出来ました。^^;


ツ~君の家でママが準備してくれたお昼を食べて、いよいよミカン狩りです。
雨も上がり ミカン狩りは楽しめそうです!
花畑園芸公園に着いたら、芝生広場ではカントリーミュージックの演奏があってました。
a0065498_0182164.jpg

舞台の前では演奏に合わせて踊ってらっしゃいます。
a0065498_0192032.jpg

公園の周りにはアスレチックなど遊具がたくさんあります。
a0065498_0235422.jpg

ココはとても広いところです。
a0065498_0353786.jpg
a0065498_036139.jpg

a0065498_0383464.jpg

何とポンガシのサービスに長蛇の列が出来ていました。
a0065498_039999.jpg

いよいよミカン狩り・・・という頃雲行きが少し怪しくなってきました。
とても広いミカン畑です
a0065498_0452022.jpg

少しくらいの雨はなんのその・・・みんなで楽しくミカン狩りです。
a0065498_0462815.jpg

a0065498_0472015.jpg
a0065498_0493436.jpg

ミカン狩りが終わったころにはすっかり良い天気になって、広場では賑やかな音楽が聞こえてきました。
a0065498_0512343.jpg

日向ひょっとこ踊りだそうです。何とも言えないユーモラスな踊りにみんな大笑いしてました。
皆さん 男性だと思ったのですが、お面をとられたら、ほとんどが女性でした。(^◇^)
a0065498_0524354.jpg


ミカンはみんなで11キロあったそうです。 
チ~チちゃんは リックにおミカンをたくさん入れて帰りました。
楽しかったそうで、また来たいと言っていました。
雨を心配しながらの福岡行きでしたが、いろんなことが出来て楽しい一日でした。
最後はツ~君の家でみんなでトランプの大富豪をして楽しかったです。
お世話になりました。ありがとうございました~~
[PR]

by kubaba | 2011-11-06 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(0)


<< 福岡 ・・・ ② 日向ひょっとこ踊り      諏訪っ子くんち >>