2011年 11月 01日
練習 ・・・ 「諏訪っ子くんち」
賑やかな音に誘われて行ってみたら、子供たちがおくんちの練習をしていました。
諏訪小学校の正門入り口では囃子方の練習です。
その先では鯱太鼓が練習をしていました。
a0065498_0105774.jpg
a0065498_0111518.jpg

手ぬぐいで作ったハッピをきています。
a0065498_012489.jpg

校庭には川船がありました。その向こう側には宝船です。
a0065498_015069.jpg

向こうの方に鯨の潮吹きもあるようです。
a0065498_0154460.jpg


各踊り町の方が来られて直接指導なさってるようで、まるで本当のおくんちのようです。
実際におくんちに出た経験のある子供達もいるそうで、本番さながらです。
諏訪っ子くんちは11月4日に諏訪小学校校庭であるそうです。
行ってみたいですね~
[PR]

by kubaba | 2011-11-01 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-11-02 08:03 x
今の子供たちはこのようなことに触れあうのが少ない
貴重な体験ができたのですよね
子供たちにこの写真あげたいですよね
Commented by kubaba at 2011-11-02 23:34
★元気ばば★さま
貴重な良い体験が出来て、大人になってからも思い出に残ってるでしょうね。
ココの学校では毎年の学校行事になっていて 何年も続いているようです。
4日の本番に行けたら 写真撮りたいです。


<< コスモス鑑賞      2日間とも雨 ・・・ ボーリングへ >>