2011年 10月 22日
長崎食の博覧会 in 浜んまち
今日 お買い物に出かけたら、浜町観光通りアーケード街が賑っていました。
22日(土)、23日(日)の2日間、「長崎食の博覧会in浜んまち」が開催されてるようです。
a0065498_23482921.jpg

氷の彫刻
a0065498_04552.jpg

お菓子出来てる龍・・・髪と目と綿の部分以外は皆お菓子で出来てるそうです。
鱗の一枚一枚もお菓子だそうです。見事ですね。
a0065498_065035.jpg

料理コンクールがあったようで、作品が並んでいました。
a0065498_0105187.jpg

これがグランプリに輝いた作品なのですが・・・写真の上の方が切れてしまいました。^^;
a0065498_0234843.jpg

日本料理部門の金賞を撮り忘れたようで、これは銀賞でした。
a0065498_0254534.jpg

西洋料理部門の金賞
a0065498_0262798.jpg

中華料理部門の金賞
a0065498_027859.jpg

これは皆本物だそうです。。。綺麗です。美味しそうです。
でも食べるのはもったいないような芸術作品でした。

イベントは明日もあるようです。
有名シェフの料理がワンコインで食べられたり、おでんの試食会もあるそうです。
なくなり次第終了だそうですよ。
お問い合わせ先:長崎食の博覧会実行委員会 TEL:095-825-1648


a0065498_118395.gif


給食 ;
給食が始まったのは明治22年、お弁当が持って来れない子供たちにおにぎりを出したそうです。
a0065498_1102358.jpg

私たちの頃はコッペパンに脱脂粉乳でした。 懐かしいですね。
a0065498_1125363.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-10-22 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)


<< 宝の持ち腐れ!(-_-;) &...      光永寺の大銀杏! >>