2011年 10月 04日
長崎くんち ・・・ ②「人数揃い(にいぞろい)」
昨夜の庭見せが終わり 今日は各踊り町は「人数揃い(にいぞろい)」、
練習の成果を披露する本番さながらのリハーサルです。

何処からともなく太鼓や鉦の音が聞こえてきたので行ってみました。
東古川町の川船が見えましたが、そのまま行ってしまいました。
a0065498_2195227.jpg

これから諏訪小学校の生徒さん達に披露するとのことでした。
用事の途中で出てきたので、用事を済ませて行ってみたら、
もう東古川町の出番は終わって、紺屋町の本踊りが披露されてました。
3mほどもある白い布を操る 本踊り。
a0065498_2113966.jpg

こんなに可愛いお子さん達も 上手に踊ってました。
干支にちなんだ兎が川辺で遊ぶ様子を演じてるそうです。
a0065498_21135222.jpg


本古川町の傘鉾が入ってきました。
(今年はお下りが終わってから 浜町アーケードでも傘鉾パレードがあるそうですよ。楽しみですね)
a0065498_21443595.jpg

次に可愛い子供たちの先曳きです。練習なのでしょうね。
a0065498_21453635.jpg

いよいよ御座船の登場です。みんな揃ってのご挨拶。
a0065498_21514494.jpg

a0065498_2222496.jpg

根引きの皆さんの頭を見てビックリ!!  全員丸坊主!!
昨夜 庭見せが終わってから 皆さん頭をそられたそうです。気合いが入ってますね。
2日間休んで7日~9日が本番です。




来てみんね

  ながさき!


  
見てみんね

  おくんち!
 



[PR]

by kubaba | 2011-10-04 22:42 | 長崎くんち | Comments(8)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-10-05 00:19 x
テレビで放映しますよね
行ってみたいです
Commented by Happyばあば at 2011-10-05 05:41 x
いよいよですね。
コッコデショを又見てみたいです。
今年は3日間ともお天気のようですね。
Commented by ぐ~ at 2011-10-05 05:45 x
いよいよ始まりますね。
今年は休みに重なったので、桟敷件は直ぐに売り切れたようですね。
追っかけ頑張りたいと思います~。
Commented by shinobueakira at 2011-10-05 07:59
博多祇園山笠のように、色々なスケジュールがあるんですね長崎おくんちも。
7~9日は多くの観光客もやって来て賑やかな事になるでしょうね。
全員丸坊主は気合が入っていて好いですね!
Commented by kubaba at 2011-10-05 11:38
★元気ばば★さま
長崎では朝7時から諏訪神社の奉納踊りが放映されます。
踊り町は7年に一度です。見たいものを目指して来てください!
Commented by kubaba at 2011-10-05 11:40
Happyばあばさま
いよいよ始まりますよ~~
今年はコッコデショで盛り上がっています。
今年は龍踊りがないんですよ。珍しいことです。
Commented by kubaba at 2011-10-05 11:42
ぐ~さま
今年はコッコデショと休みが良い具合に重なってるので、桟敷券の完売も早かったようです。
ぐ~さんの追っかけを期待しています!
Commented by kubaba at 2011-10-05 11:48
shinobueakiraさま
長崎くんちも一年がかりだそうです。
終わったら翌年の踊り町が動き始めるようです。
今年は天気もよさそうだし、休みも重なって、さぞ賑うことでしょうね。
根曳き衆が鉢巻をスルーっと外すと丸坊主。ビックリしました。
気合い十分です~


<< 長崎くんち ・・・ ②「御座船...      長崎くんち ・・・① 「庭見せ」 >>