2011年 09月 11日
中秋節
先日 主人の知り合いに中秋月餅をいただきました。
昨日はお礼を兼ねて新地まで、主人のお供?で行ってきました。
サーティーワンのアイス10種をお土産に持っていったら、
また中華菓子の「よりより」をたくさんいただいてしまいました!
これ、美味しいんですよ! 「止められない!とまらない!・・・・」?!?
食べ始めたら止められなくなるんですよ! ^_^;
a0065498_22313137.jpg



ついでに新和楼で夕食です。
a0065498_14302490.jpg

餃子と焼飯とちゃんぽんをお願いして 二人で取り分けていただきました。
食い意地が張ってました~~ 途中で思い出して写真を撮りました!!^^;
a0065498_14381670.jpg


中華街には黄色いランタンが並んでました。(ランタン祭りの時は赤いランタンでしたね)
a0065498_14405558.jpg

中華街入り口と出口 2か所にお供え物がありました。
a0065498_14422063.jpg

これはみな本物です。豚の頭、鶏一羽、、、、
a0065498_14425764.jpg

湊公園へ行くと 大きなお月さまが出てました。
a0065498_14442371.jpg

大きなランタンですね~~
上の方の小さく光ってるのが本物のお月さまです。
残念ながら お天気がイマイチで少し霞んでいました。
a0065498_14462375.jpg

ここでは先ほどまで中国獅子舞があってたそうです。
あと20分ほどで二胡演奏があるとのことでしたが 待てませんでした!

中華街のランタンの下をを通って・・・銅座橋の方へ
a0065498_14521490.jpg

子供龍踊りが来ました~
a0065498_14534123.jpg

と 思ったら そのまま通過してしまいました~~^^;  残念!!
a0065498_14544294.jpg

銅座橋の上には竜宮門や今年の干支のオブジェが置いてありました。
a0065498_1459882.jpg

縁結びの神様 「月下老人」・・・これらのオブジェははランタン祭りの時に飾られてたものです。
a0065498_1504869.jpg

十五夜は12日ですね。兎さんが見えますでしょうか???
a0065498_1515251.jpg

銅座橋から新地中華街を見ると人、ひと、人、賑ってました。
真ん中にあるのはお供え物、後ろから見たところです。
a0065498_153391.jpg

去年までは3日間だった中秋節も今年は5日間になってました。
ランタン祭りのようにまた大がかりなお祭りになっていくのでしょうかね!!!

昼も夜も主人のお供でしたが、こんなお供は大歓迎です!
おまけに中秋節も見ることが出来ました!
でも 待たれてると思うと慌ててしまって、じっくり写真が撮れません。
別に急かされるわけでもありません。
ジッと待っててくれるんですけどね。・・・ わがままな言い訳でした!!^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-09-11 22:35 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-09-12 15:49 x
kubabaさんは長崎の方なのですね
食べる時も雰囲気
これだけ飾られた町なら その気にもまりますよね
Commented by kubaba at 2011-09-12 23:24
★元気ばば★さま
生まれも育ちも現在も長崎です。^^;
井の中の蛙・・・です。
写真で分かりますか?良いところでしょう!!


<< 中秋の名月      「千の風」 >>