2011年 08月 29日
岩国 ・・・ 錦帯橋 ④
宮島の帰り道、まだ行ったことのないbabaのために錦帯橋へ寄ってくれました。
着いたのは5時過ぎてましたがまだ明るくて橋が見えました。

錦帯橋は山口県最大の河川である錦川(川幅200m)に架かっている5連の木造橋です。
橋の長さは、橋面にそって210m、直線で193.3m。また幅5m、橋台の高さ6.64m.
最初の橋は1673年に完成したそうで、その後台風などにより2回建て替えられてるそうです。
300年以上前の技術もスゴイですね
a0065498_15584982.jpg

河原が駐車場になっています。もう夕方だったので観光客も少ないです。
a0065498_1624946.jpg

橋の下へ行くと大きさが分かりますね。
向こう岸の土手沿いには桜の木が並んでいます。花見の季節は綺麗でしょうね。
a0065498_1661818.jpg

山の上には岩国城が見えています。ロープウェーもあるようですが
今回はもう遅いので橋だけです。
a0065498_1681381.jpg

孫たちは川に石を投げて楽しんでいます。
ツ~君は横投げをして石が水面を3回トントントンと切って行きました。
a0065498_16105354.jpg

石投げが楽しくてまだ続けたかったようですが、もう暗くなりそうでゆっくり遊んでる時間がありません。
お腹も空いてきました。
[PR]

by kubaba | 2011-08-29 23:59 | お出掛け | Comments(2)
Commented by Happyばあば at 2011-08-30 09:34 x
最後の休日、楽しめましたね。
暑かったでしょうけど、お天気でよかった!!
私はあちこち転々としていましたので
広島山口ももちろん馴染みのあるところです^-^
ブロ友さんが宮島の近くにいらして、
地元ならではのいろんな四季折々の写真を見ていて
また行ってみたいな~と思ってるのですが、
なかなか踏ん切りがつきません。
錦帯橋も寄られたのですね。
新しくなっていたでしょう?
お写真拝見出来て、行った気分になってます。
広島風お好み焼きは麺が入ってる分
ボリュームがありますからね。
ちょっとお腹空いてきました~
Commented by kubaba at 2011-08-30 17:19
Happyばあばさま
夏休みも最後だからと誘ってくれました。
とても良い天気でラッキーでしたが 暑かったです~
転勤もいろんな土地でいろんな思い出が出来て良いものですね。
私は井の中の蛙です。ここしか知りませんので羨ましいです。
錦帯橋も初めてでした。
現在の橋は平成16年に掛けられたそうですね。
広島風のお好み焼きは麺が入ってるのですね。
ボリュームがあるのでみんなお腹いっぱいになりました。
今回のお出掛けにはサプライズが・・・


<< ”いろり山賊” ・・・ 「チョ...      広島 ・・・ 厳島神社 ③ >>