2011年 08月 29日
広島 ・・・ 厳島神社 ③
1400年の歴史がある国宝厳島神社、世界文化遺産です。
ココは厳島神社入り口、東回廊です。まずは手と口を清めて中へ入ります。
a0065498_11575917.jpg

朱色の回廊の幅は4m・・綺麗な色ですね!ココでみんなでお祓いをしてきました。
床板の間に目透しという隙間があり、高潮の時に下から押しあがってくる海水の圧力を弱め、
海水や雨水を海へ流す役目を果たしているそうです。
a0065498_13271797.jpg

本殿前では丁度結婚式でした。
幸せいっぱいだったのでしょうね。新婦の笑顔が嬉しそうでした。
手前にあるのは賽銭箱、結婚式を見ながら皆さんはお賽銭をあげて、お参りをしていました。
二礼二拍手一礼。
a0065498_13353069.jpg

ツ~君たちはおみくじが大好きです。ここでも・・・吉でした~
病気;速やかに治る。 失物;いずる。 縁談;よし。待ち人;来たる・・・^_^;
a0065498_13405485.jpg

高舞台の後ろには大鳥居・・・ココは撮影スポットのようです。
a0065498_13425738.jpg

先ほどの結婚式の記念撮影のようです。
後ろに五重塔が見えて、ココも撮影スポットですね。
a0065498_13441597.jpg

鏡の池;この円い池に写る月が最も美しいとされてたそうです。
池にはシラサギがいました。ココからの五重塔も綺麗ですね。
a0065498_15194917.jpg

そのまま先へ進まなければいけなかったのですが、ココで引き返してしまいました。
ココは一方通行だったんですね。^^; 
まだ先に 大願寺→宝物館→大聖院・・・などがあったようです。
宮島も今回が最後かなぁ~!と思ったのですが、まだ見落としが多いようで、次回に ^^;
それに 海に浮かんでいる大鳥居や厳島神社ももう一度見てみたいですね。。。001.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-08-29 11:58 | お出掛け | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2011-08-29 22:09 x
安芸の宮島の大鳥居については勉強になりました~。
先人の知恵には驚かされます。

有栖川熾仁さんは、和宮様の婚約者だった方ですね。
取り替えられた楠で、いろいろな物が作られたんですよね。
お茶を習っていた先生が、それで作られた香合を持っておられました。
真夏の結婚式もお疲れ様~。
Commented by kubaba at 2011-08-29 23:47
ぐ~さま
先人の知恵、素晴らしいですね。
ネットで検索、いろいろ勉強になりました。
その時の楠で作られた香合を持ってらっしゃるなんて、スゴイですね。

真夏の結婚式、暑くて大変そうでした。
お化粧直しをしてる時、新郎が扇子で新婦を煽いでいました。
この日は蒸し暑くて 見てる人達も汗だくでした~


<< 岩国 ・・・ 錦帯橋 ④      広島へ ・・・ 安芸の宮島!② >>