2011年 08月 29日
広島へ ・・・ 安芸の宮島!②
まずは宮島の銀座(ガイドさんが言ってました)、商店街を通ります。
上に幕がしてあって アーケードになっています。涼しかったです。
a0065498_10301148.jpg

世界一の大杓子 ; 昭和58年に2年10ヶ月の歳月をかけて制作。
長さ : 7.7m  最大幅 : 2.7m  重さ : 2.5t ケヤキの木でできてるそうです。
a0065498_10324489.jpg

昔懐かしい 手かきのかき氷屋さん、チョット大変そう!
a0065498_10334943.jpg

杓子に似顔絵を描いてくれます。
a0065498_10343879.jpg

他にもアナゴの竹輪、焼きかき、もみじまんじゅう・・・など、お店がたくさんありましたが、
まだお腹いっぱいで、何も欲しがりません!(^◇^)



宮島は日本三景(天橋立・松島・宮島)の一ですね。50年ほど前に行ったのですが、
海の中に浮かぶ赤い鳥居と海の中の赤い神社が少し記憶に残ってるだけでした。^^;

宮島商店街を抜けると 御影石で出来た石大鳥居が見えてきます。
高さは約9.7mもあるそうです。
a0065498_1058324.jpg

厳島神社参道には石灯篭がたくさん並んでいます。夜には灯りが入るそうです。
a0065498_1105791.jpg

赤い大鳥居が見えてきました。
大鳥居の高さは約16メートル、主柱の周囲は約10メートル、しかもクスの自然木で出来てるそうです。
これは海底深く埋めてるわけではなく、、自分の重みだけで建っているそうです。⇒ ここ
スゴイですね!
a0065498_116166.jpg

干潮の時間だったようで近くまで行くことが出来ました。黒く汚れてるのは・・・
a0065498_1181419.jpg

貝?がくっついてるんですね。触ると口を閉じます。
硬貨まで・・・お賽銭のつもりでしょうか?
a0065498_13151963.jpg

海側から撮ると後ろには厳島神社です。
a0065498_1191335.jpg

これから厳島神社へ入ります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-08-29 11:20 | お出掛け | Comments(0)


<< 広島 ・・・ 厳島神社 ③      広島までドライブ! 良い天気で... >>