人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 15日
長崎精霊流し!
昨日から激しく雨が降ったり止んだり、スッキリしないお天気が続いています。
今日は朝から強い雨が降り続き、雷までなっていました。

午前中アーケードのコンビニまで買い物に行ったら、精霊船の飾りつけをしていました。
榎津町のもやい船のようです。
長崎精霊流し!_a0065498_22261948.jpg


午後は市民病院で精密検査を受けて、最後に24時間のホルダーを着けたまま夕方帰ってきました。
まだ雨が降っていましたが電車を降りる頃には雨もだいぶ小降りになっていました。
いつもなら5時半頃には船がズラ~~と並んでなかなか動けなくなるのですが、、、

どなたが亡くなられたのか、家族みんなで送られるのでしょうね。
可愛いお船が通りました。
長崎精霊流し!_a0065498_2235171.jpg

雨が止むと、この時とばかりに船が並び始めました。
これは午前中にアーケードで制作中だったもやい船です。
立派に出来上がりましたね。
長崎精霊流し!_a0065498_22373352.jpg

この後 船が続々と出てきました。
長崎精霊流し!_a0065498_22414613.jpg

長崎精霊流し!_a0065498_22441846.jpg

喪主が先導なさってるこの大きなお船。。。
長崎精霊流し!_a0065498_22453545.jpg

異人堂のカステラ屋さんです。
爆竹をたくさんならされるので 煙がひどくて喉が痛くなりました。
長崎精霊流し!_a0065498_22545915.jpg

後ろから樺島町のもやい船が来てるようです。
長崎精霊流し!_a0065498_22554356.jpg

おくんちの出し物がコッコデショの町内です。
コッコデショを模してあります。担ぎ手はほとんどコッコデショの担ぎ手の方たちだそうです。
毎日の練習の成果がこんなところでも発揮されてるのですね。
長崎精霊流し!_a0065498_22555780.jpg


精霊流しは故人の霊を船に乗せ西方浄土へ送る長崎の伝統行事です。
流し場までの道行で鳴らされる爆竹は、「魔除け」の意味であり、
精霊船が通る道を清めるためと言われています。
最近ではあまりに激しい爆竹音に驚かされます。

家に帰ってしばらくしたら又雨が降り始めてしまい、爆竹の音も聞こえなくなってしまいました。
雨が降っては花火は出来ないですよね。

テレビのニュースでは雨の中 濡れながらお船を曳いてる姿がお気の毒でした。
今までお盆にこんなに雨が降ったことは記憶にありません。
今年は東北震災のお船も出ていました。
震災で亡くなられた多くの方々の涙雨なのかもしれませんね。


        昨年の精霊流し

by kubaba | 2011-08-15 23:59 | 長崎いろいろ


<< 長崎夜市! & お遊び      大雨注意報!& お坊様  >>