2011年 08月 08日
お墓参り!
5日目 日曜日にみんなでお墓のお掃除に行きました。
お墓は高いところにありますが、みんな元気でどんどん上って行きます。
今回はチ~ちゃんたちも来てくれて総勢8人でした。
おばあちゃんはズッ~と後ろからボチボチです。^^;
a0065498_17485370.jpg

曇りではありましたがとっても蒸し暑くて、上ったころにはみんな汗びっしょりです。
台風の余波なのか風があって 少ししのげました。
高いので見晴らしは最高です。
真下には長崎駅、その先には長崎港、中央には女神大橋が見えます。
a0065498_1752126.jpg

目の前に稲佐山も見えます。
お墓のすぐ下には二十六聖人記念館が見えます。
赤い橋は朝日大橋です。
a0065498_17545143.jpg

白い百日紅の向こうには福済寺の大きな観音様が見えています。
ここへ来るたび 遠めに観音様を見ていますが福済寺にはまだ行ったことがありません
a0065498_23381629.jpg

お墓をみんなで綺麗にお掃除をして お参りをして帰ってきました。

帰りに私の実家に寄って仏様にお参りすることになりました。
あまりにゴミがひどかったので掃除機をかけたり、拭き掃除をしたり、
孫たちが活躍してくれたお陰でお部屋も廊下も綺麗になりました。。
中は綺麗になりましたがお庭は草がボウボウでした。
またシルバーセンターにお願いしなくてはならないようです。

5日間の長崎滞在を終えて、ツ~君とマ~君は迎えに来てくれたパパの車で帰って行きました。

3才のマ~君はご飯も自分で食べます。
お洋服も自分で着ます。Tシャツだけは脱げません。
ズボンも大丈夫です。
おしっこも一人でできます。
うんちの時は 終わってから「おばあちゃん うんち出たよ~」と呼びます。
寝る時も二人で寝ます。
ほとんど手のかからない孫たちです。

それでも元気な男の子二人、5日間もいると時には喧嘩もあります。
ツイおばあちゃんも大きな声を出して叱ってしまいました。
マ~君が先に手を出して悪かったことは マ~君にも分かっているのです。
それ以来「おばあちゃん 嫌い!」が始まりました。
何度聞いても「おばあちゃん 嫌い!」なのです。
マ~君 ; おばあちゃん ジューチュ頂戴!
baba ; おばあちゃん 好きですか?
マ~君 ; おばあちゃん 嫌い!・・・・

帰り際、車に乗ったマ~君に聞きましたa0065498_23592142.jpg
baba ; マ~君! ま又おばあちゃん家に遊びに来る~?
マ~君 ; また 来るよ~
baba ; マ~君はおばあちゃんが嫌いなんでしょう!
マ~君 ; チュキよ~~~!
baba ;  そう~又おでね
マ~君 ; うん!また来るね~~バイバイ!

3才の孫の言葉に一喜一憂するおばあちゃんでした~(^0_0^)



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-08-08 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2011-08-09 07:31 x
私も姉と墓掃除に行ってきました(HTBの午前中です(笑)
お墓は、毎月行ってるんですが、お盆の準備もありますからね。
マ~君のJR旅行すごいですね。ちゃんとお兄ちゃんの言うことを聞いてるんだ~。
Commented by kubaba at 2011-08-09 23:55
ぐ~さま
我が家のお墓は丘の上、この時期は汗だくで大変です。
HTBも暑かったでしょうね。
マ~君は新幹線に乗ったつもりで大喜びでした。
子供は大人が思うよりしっかりしてるのかもしれません。


<< 蓮と睡蓮 & 原爆祈念日      アワビ & 長崎夜市! >>