2011年 07月 25日
厄払い!
日曜日 厄年のお払いのため福岡の筥崎八幡宮へ行きました。
厄年とは体調の変化に気をつけ病気や怪我に注意しましょう!
という先人の知恵だと言われています
a0065498_15303521.jpg

この日は大安で お宮参りの方も多く、社務所に行列が出来る程でした。
a0065498_17434925.jpg

大安とあれば結婚式ですね。 暑い時期の結婚式は大変でしょうね。
a0065498_15373728.jpg

しばらくして 神主さんに呼ばれ、ゾロゾロとお払いの場所へ 移動です。
ココから先は撮影禁止になっていました。
神主さんの祝詞とともに太鼓と鈴の音に みんな神妙な面持ちで頭を下げ、
約15分間のお払いが無事終わりました。
a0065498_15421021.jpg

記念撮影の後 タクシーでホテルへ移動、みんなで会食でした。
ホテルのロビーにはこんなものが飾ってありました。
2階の廊下から撮ったので遠くて少し暗くなりました。
a0065498_15541397.jpg

お部屋にはお食事の準備がしてありました。
左 一番手前のお子様用の椅子はマ~君ようです。(*^^)v
a0065498_1559250.jpg

 お昼の会席「博多旬の膳」
a0065498_1621243.jpg

子供達はお子様会席です。美味しかったそうで完食でした。
a0065498_1612141.jpg

厄払いは人生の中の1つのけじめです。
厄をみんなで少しづつ分かち合い 切り抜けましょう!ということのようですね。

今回はもう一つ 私には気になることがありました。
友達が手術をすることになり とても心配です。
そのこともお参りして お守りをいただいてきました。
無事に手術が終わり 一日も早く元気になりますよ~~に!
陰ながら祈っています!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-07-25 17:30 | その他 | Comments(6)
Commented by ぐ~ at 2011-07-25 22:18 x
厄払い、縁起物ですから神妙にお払いしてもらった方がいいですね。
他の心配事も一緒に払ってもらいたいものです。
今年のおくんちは、コッコデショ~。行きたいですね~。
担ぎ手の公募を見ましたが、応募できないので・・
怪我の無いように頑張って欲しいです。
Commented by shinobueakira at 2011-07-26 01:52
厄払いに箱崎宮まで来られたんですね。
箱崎宮はソフトバンクホークスが毎年必勝祈願にお参りしますね、ご利益があるようです、今年もホークスは調子が良さそうです。
ホテルの食事は豪華ですね、お子様会席も豪華ですね。
お友達は三人会のメンバーですか?
kubabaさんの願いが通じるといいですね。
Commented by kubaba at 2011-07-26 11:39
ぐ~さま
先人の知恵、なるほどと思うことが多いですね。
このころになると身体や社会的にもいろんなことが起きて
ストレスも多くなりますものね。
私たちにも身体的にいろいろ出始めています。
一緒にお払いしてもらいました。
今年のおくんちはコッコデショが出ています。
ぐ~さんの追っかけを期待しています!
Commented by kubaba at 2011-07-26 11:52
shinobueakiraさま
結婚式をした筥崎宮でお払いをしていただいて、
結納をしたホテルでの会食でした。
筥崎宮は御利益がありそうですね。
三人会の一人で 一番元気で病気などしたことないのが自慢の人でした
信じられなくて みんなビックリしています。
苦しい時の神頼みですね。早く元気になってほしいです。
Commented by Happyばあば at 2011-07-29 10:05 x
厄年の時もきちんとお祓いして頂いたことないんですよ。
お参りはしましたが・・
お友達の手術はお済ですか?
とても気になります。
病気知らずだったとは、私と同じですね。
元々お元気で体力もおありなら
ちゃんと切り抜けられますよ!!
お早い回復を願っています。
kubabaさんもお気をつけ下さいね。
Commented by kubaba at 2011-07-29 22:38
Happyばあばさま
私の厄年の時も同い年の従姉妹と二人でお参りだけで済ませました。
今日が友達の手術の日だったんですよ。
気になって、、、思ってたより大きな手術になったようで心配です。
明日 チョット顔だけでも見に行きたいと思っています。
もともと元気で体力には自信のある人ですから すぐ元気になると思っています。
ホントに他人ごとではありませんね。
そういう年齢になったってことを改めて思い知らされました。


<< 夕方の散歩      長崎くんち 「コッコデショ」 >>