2011年 07月 12日
カポックの実
カポックは観葉植物だと思うのですが、先日見かけたカポックに綺麗な実が出来てました、
a0065498_1115662.jpg

反対側へ回るともっと色鮮やかな実がなっていました。
これって 少しづつ色が変化していくのでしょうね。
a0065498_11155354.jpg

2~3年前にもこの鉢植えのカポックに実がなっていたのですが、
他では見たことがありません。
我が家のカポックにも実がなったことはないのですが、、、
実がなるには何か条件がいるのでしょうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-07-12 22:55 | お花 | Comments(6)
Commented by ぐ~ at 2011-07-13 06:46 x
ひゃー、可愛い実ですね~。こんなの見たこと無いですよ~。
梅雨明けして、本格的な夏到来ですね。
熱中症予防に励まないと、まずは水分補給です。
Commented by Happyばあば at 2011-07-13 14:51 x
わが家も何年もカポック育ててますが
実がなったことはありません!!
どんどん大きくなっては切ってたからでしょうか??
しばらくそのまま大きくしてみましょうか^-^
それにしても暑いですね。
Commented by kubaba at 2011-07-13 23:08
ぐ~さんも見たことないなんて、やっぱり珍しいのでしょうね。
カラフルな実がたくさんなっているので目立ちます。
梅雨明けしても夜な夜な雨が降りますね。
熱中症対策に梅ジュースと紫蘇ジュースが活躍しています。^_^;
Commented by kubaba at 2011-07-13 23:16
Happyばあばさま
我が家のカポックも実がなったことはありません。
肥料が足りないのかなぁ~なんて思ったりしています。
長崎も蒸し暑いですよ~ 
お出掛けには要注意です!
お互いに水分補給を忘れないようにしましょうね。
Commented by shinobueakira at 2011-07-16 06:57
我が家にも駐車場のわきにこの木がありますが、これカポックと言うんですねまた一つ勉強になりました。
伸びるのが早いので伸びた枝は直ぐ切ってしまいますね!
こんな実がなるんですね!・・・これも勉強になりました。
追い山も終わり、本格的な夏がやってきました!
暑さに負けず、無理をしないで美味しい物を腹八分目に食べて元気に過ごしましょう!
三人会の仲間の方、お加減は如何ですか?
Commented by kubaba at 2011-07-16 23:34
shinobueakira さま
カポックはとても強い木のようで、良く見かけますし大きくなりますね。
我が家にもあるのですが、実は見たことがありませんでした。
追い山も終わったのですね。博多の街は賑わったことしょう!
検査入院した友達は元気そうなのですが、、、
先日の再検査の結果がまだ出てなくて 心配しています。


<< 佃煮 & マーマレード       ミロ展 >>