2011年 07月 09日
7月 三人会 「坂本屋」
長崎地方も今日梅雨明けしたようです。
梅雨明けと同時にとても暑い一日になりました。
そんな暑い中 今回の三人会はなんと昼食でした。
昼間の暑い太陽の下、ボチボチ歩いて15分ほど、長崎市立図書館の近くにある「坂本屋別館」へ
「料亭旅館坂本屋」の別館でした
和の佇まい 静かで落ち着いた雰囲気で 気持ち良い時間を過ごしてきました。
a0065498_014124.jpg

今回は四季箱膳、お手頃な値段で豪華です
まずは前菜、梅酒、山芋とろろ、ナスとエビの辛子マヨネーズ、美味しかったです!
a0065498_033369.jpg

坂本屋の東坡煮(豚の角に煮)はご存知の方も多いかも知れませんね。
長崎卓袱料理には必ず出てきます。
今回も入ってました。とろりととろけそうなくらい良く煮込んであります。
お刺身は写真より先に手を付けてしまって、半分です。^^;
お吸い物、茶わん蒸しまで、品数が多くて、、鮭を半分残してしまいました
a0065498_06182.jpg


そのまま帰るには少し早すぎるし、しゃべり足りない三人は長崎市立図書館へ入りました。
涼しい図書館の中は人がいっぱいです。涼みに来てる人もいるでしょうね。 
a0065498_0341184.jpg

おばさん達もお喋りのために涼しいところを求めて・・・入ってすぐレストランへ直行でした。
a0065498_035591.jpg

お腹いっぱいと言いながら、お水だけと言う訳にもいかず、杏仁果物です。
a0065498_0375052.jpg


先日 メンバーの一人が3日間の予定で検査入院しました。
結局9日間も入院して、しかもまだ結果がはっきり出てないのです。
また 違う総合病院で検査を受けることになりました。
彼女は今 仮退院の身、自由な間に三人会をしようと急きょ決まりました。
4キロもやせてしまった彼女、やっぱり心配なのでしょうね。
私たちにできることは 会ってお喋りして 少しでも気分良く過ごしてほしいですね。
美味しいものをたくさん食べて免疫力アップしましょう!
何事もないことを祈っています。
そして何時までもこの三人会が続けられるよう、願っています。
[PR]

by kubaba | 2011-07-09 23:59 | 外食 | Comments(0)


<< ミロ展      阿蘇カドリー・ドミニオン >>