人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 08日
6月 三人会 「梅の花」
先月はメンバーの一人が激しい歯痛に襲われ 中止になりました。
親知らずからばい菌が入り炎症を起こしたようで、顎が腫れて相当痛い思いをしたようです。
大学病院に紹介されて検査を受けたとか。一週間も食事が出来なくて大変だったようです。
私はそんなにひどい歯痛で苦しんだことがないので良くは分かりませんが、
たかが歯痛と侮ってはいけませんね、食事も出来ないなんて、辛いですよね。

今回は軟らかいものを!ってことで豆腐料理です。
エレベーターを降りてエントランスは迷路のようです。
6月 三人会 「梅の花」_a0065498_0113216.jpg

まずは3品(ゴマ豆腐・小松菜とレンコンの胡麻和え・湯葉)
6月 三人会 「梅の花」_a0065498_1021750.gif

豆乳豆腐・お造り・茶わん蒸し・
6月 三人会 「梅の花」_a0065498_10225728.jpg

レンコンまんじゅう・豆腐シュウマイ
6月 三人会 「梅の花」_a0065498_10235677.jpg

お麩の田楽
6月 三人会 「梅の花」_a0065498_10281022.jpg

湯葉揚げ(白身魚のすり身と豆腐を練って湯葉で巻いて揚げたもの)
6月 三人会 「梅の花」_a0065498_1026940.jpg

豆腐グラタン
6月 三人会 「梅の花」_a0065498_10284020.jpg

おこわ・湯葉とミツバの吸い物
6月 三人会 「梅の花」_a0065498_10293154.gif

豆乳アイス(黒蜜ときな粉がかけてありました)
6月 三人会 「梅の花」_a0065498_10303093.jpg

久しぶりの豆腐料理でしたが、みんな上品なお味でとっても美味しくいただきました。
何でも少しづつですが 品数があるので最後はちょうどお腹いっぱい。満足でした。

今月は雨の中 三人とも元気で食事会をすることが出来ました。
2か月ぶりの再会に話は弾みます。
孫のこと・親のこと・連れあいのこと・そして自分たちの健康のこともだんだん気がかりになりました。
何はともあれ、今月は三人とも元気で?会えたことに感謝ですね。


6月 三人会 「梅の花」_a0065498_11115964.gif


by kubaba | 2011-06-08 23:39 | 外食


<< 長崎あじさい祭り 「眼鏡橋界隈」      実家へ >>