2011年 06月 01日
長崎あじさいまつり & 6月1日・・・

「長崎あじさいまつり」

あじさい祭りが始まって10日になります。
蕾だったお花も見ごろを迎えています。
中島川遊歩道、眼鏡橋界隈のアジサイ、月曜日に撮ったものです。
a0065498_0305038.jpg
a0065498_031561.jpg
a0065498_0314729.jpg
a0065498_032136.jpg
a0065498_0332332.jpg
a0065498_0334890.jpg
a0065498_0342483.jpg
a0065498_0343871.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おくんちの「小屋入り」 

6月1日、長崎では小屋入りです。 ⇒ 昨年の小屋入り
小屋入りとは、その年に奉納踊りを出す踊町が、(町の世話役や出演者が)諏訪・八坂の
両神社神前で清祓いを受けて、大役の無事達成を祈願します
そして この日から本格的にだしものの練習に入るのです。
昔は小屋を建て、身を清めて練習に専念したので、小屋入りと言うそうです

朝7時と同時に笛と太鼓の音が鳴り出しました。
囃し方が笛や太鼓で踊り町をまわるのです
いよいよ今日から本格的におくんちの練習が始まります。

今年も10月7日~9日が長崎くんちです。
踊り町の皆さん、4ヶ月間 お怪我がないように練習頑張ってください!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ツ~君の運動会」

日曜日、雨で延期になったツ~君の運動会も無事終わったようです。
3時ごろツ~君から電話がありました。
「おばあちゃん 僕たちの紅組が勝ったよ~!」
「良かったね! かけっこはどうだったの?」
「僕は3番だった!!」 
「そう! 良かったね!」 
ツ~君はあまり嬉しそうではありません。
毎年1番だったツ~君ですが、今年は少し様子が違ってました。
ツ~君の学年は3クラスあります。
クラス毎にタイムを計って 遅い順に各クラスから二人づつ6人で走ります。
ツ~君はタイムがクラスで一番速かったそうなので、一番早い人たちと6人で最後に走ったそうです。
他のクラスにもっと速い人がいたようで いちばんにはなれないのです。
予行練習では2番だったそうですが本番では3番だったとか。
2番になれなくて残念だったね!って言ったら、練習の時は2番の子がスタートでずっこけたからさ!!ですって。^^;
3番が実力だったんですね。
こんな分け方が良いのか悪いのか!
運動だけが得意な子もいるでしょうに! 
でもいつも負けてる子が1番になって喜んでるかも知れないし!
負けて悔しい思いを経験するのもいいかも知れないし、
時にはこんな分け方もいいのかも知れませんね。^^;
「でも ツ~君は3年生全体で3番ってことでしょう!!」
「ツ~君!!頑張ったね。  素晴らしいよ~~」 (^0_0^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-06-01 23:59 | 長崎くんち | Comments(6)
Commented by ピースオレンジ at 2011-06-02 19:52 x

今年のアジサイは開花が遅れ、青い葉っぱばかりが目に付きましたが、
ここに来てボチボチ花を咲かせ始めましたから、
主催者としては、 ひと安心 といったところでしょう。

今年は気温が低くてどの花の開花が遅れているようですね。
シーボルトのおたきさんから付けられた 「 おたくさ 」 。
想い出の人の名を花の名に付けるなんて粋な計らいだと思います。
きっとシーボルトも、おたきさんも幸せだと思いますよ。


Commented by ぐ~ at 2011-06-02 22:15 x
アジサイ祭りのアジサイがどれもきれいに咲いてますね。
縁取り写真で、一段ときれいに見えます。
今年のおくんちはコッコデショですね!絶対見に行きたいなぁ。
学年3位のツ~君、凄いですね~。
Commented by kubaba at 2011-06-02 23:52
ピースオレンジさま
おたくさ祭りが始まってから10日目、やっと見ごろを迎えたようです。
今が一番綺麗かも知れませんね。
紫陽花は長崎市の市花なんですよ。
花ことばは「移り気」or「ひたむきな愛情!」
二人のひたむきな愛情、幸せだったのでしょうね。。
Commented by kubaba at 2011-06-03 00:01
ぐ~さま
眼鏡橋の紫陽花 綺麗ですよ。今が見ごろのようです。
下手な写真でも少し綺麗に見えるのではないかと思い時間をかけてみました。^^;
おくんちの出し物 今年は7ケ町です。
今年はコッコデショが出るのでますます賑わいそうですね。
Commented by 8chantomei at 2011-06-03 17:07
みごとなアジサイいっぱいですね。
ここは、普段から、アジサイが植えてあるのですか。
お祭りにあわせて、鉢植えをたくさん置くのですか。
どちらかな?といつも見せていただいております。
ほんとにこの景色にアジサイが似合いますね。
Commented by kubaba at 2011-06-04 11:05
8chantomeiさま
毎年開催される長崎アジサイ祭りです。
今年は5月21日から6月12日までの3週間です。
期間中は市内各所に約4000鉢の紫陽花が置かれえるようです。
終わったら希望者に配布、往復はがきで申し込まなくてはいけないようです。
今が見ごろでとても綺麗ですよ~


<< ベランダ      雨の友泉亭公園へ! >>