2011年 05月 10日
頂き物 & 沢ガニ
主人の知り合いが定年退職後 趣味で家庭菜園を始められました。
スナップエンドウが出来たからと 採りたてをたくさんいただきました。
さっそく塩茹ででいただきました。サクサクで美味しかったです。
ありがとうございました~
残りは豚肉と炒めて卵とじなどしようかと思っています。
何か美味しいレシピがあったら教えてください。
a0065498_16153840.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


通称「青空市場」 とは言っても屋根付きでだだっ広い土間
以前はお店もたくさん出てたのですが、だんだん店じまいが進み、
最近ではお花屋さん、果物屋さん、八百屋さん、魚屋さんなど4~5軒になっています。
果物屋さんで毎朝のジュース用に、リンゴとミカン(清見)バナナを買って、
お魚屋さんへ行くと・・・今年もいました「沢ガニ」君たちです 可愛いでしょう~ 
以前「まつ山」の前菜に出てたんですよ ⇒  ココ
一生を淡水域で過ごす純淡水性のカニ・・・このカニ達の運命やいかに~~~^^;


a0065498_23293280.jpg



よそ様のお宅の君子蘭は今年も見事に咲いてますね。
a0065498_1633229.jpg

a0065498_16331937.jpg

我が家にも2鉢あるのですが、今年は咲きませんでした。
置き場所が悪いのでしょうか!
植え替えが必要なのかも知れませんね。^^;
[PR]

by kubaba | 2011-05-10 23:10 | お花 | Comments(6)
Commented by ぐ~ at 2011-05-11 07:19 x
スナップエンドウ、美味しくて大好きです。この時期だけの味ですね。
サワガニの運命が~・・・^^;
クンシランもきれいに咲いていますね。
↓のお花、6枚目テイカカズラ、7枚目ハコネウツギです~。
Commented by kubaba at 2011-05-11 11:21
ぐ~さま
スナップエンドウ、私も大好きで良く買います。
サクサク 美味しいですね。
沢ガニ、以前、魚屋さんで見た後 食事に行ったらそのまま唐揚げで出てきたんでビックリでいたよ。
でも 美味しくいただきました。^^;
お花の名前覚えられなくて、、、ありがとうございました。
Commented by 8chantomei at 2011-05-12 12:46
スナップエンドウ、つやつやしておいしそうです。
作ったことないのですが、つくれるのですね。
今度、私も種をまいてみようかな。
沢蟹くん。考えてみるとちょっぴりかわいそうですね。
Commented by shinobueakira at 2011-05-13 00:49
定年退職後家庭菜園を楽しまれる方も多いようですね!
スナップエンドウ、美味しそうですね。
沢ガニ珍しいですね!から揚げにしてお酒のおつまみになったんでしょうね!
綺麗な清流にしかいないので、沢ガニのいる所のお水は綺麗ですね!
篠笛の竹を取りに行くと時々沢ガニを見つける事があります。
Commented by kubaba at 2011-05-13 23:24
8chantomeiさま
スナップエンドウ、とても美味しかったです。
家庭菜園でこれだけ立派につくれるのですから、素晴らしいですよね。
挑戦してみてください!
お庭や畑がある方が羨ましいです。
沢ガニ君、唐揚げで出てたんですよ。^^;
Commented by kubaba at 2011-05-13 23:30
shinobueakiraさま
家庭菜園は趣味と実益を兼ねて、楽しそうですね。
こんなに立派なお野菜が出来るなんて、お店に出せますね。
沢ガニ、ココのお魚屋さんにはこの時期になると店先に出てきます。
沢ガニのいるような清流は山の中なんでしょうね。
最近ではココのお店以外では見たことがありません


<< 博多駅・大濠公園・日本庭園・      仕事の合間に?お散歩! >>