2011年 05月 06日
トリックアート展 & 稲佐山公園
4日には孫たちと一緒に長崎市科学館で開催されているトリックアート展へ行きました。
なんと長蛇の列で 入るまでに30分もかかりました。
a0065498_23355238.jpg

見たのも30分、孫たちには特に興味もなさそうでチョッと期待外れだったかなぁ~~。
a0065498_00351.jpg

こんなのもあったんですけどね~(@_@;)
a0065498_015546.jpg


この後、稲佐山公園へ遊びに行きました。
この日もまだ黄砂が少し残っていて近くのテレビ塔も少し霞んで見えました。
a0065498_0181632.jpg

山の上は少し肌寒かったのですが、子供は元気です。
噴水の近くではもう水遊びをしていました。
a0065498_0194476.jpg

夏には福山雅治のコンサートなどがあってる野外ステージです
a0065498_020590.jpg

アスレチックなど遊具もたくさんあります。
a0065498_0203442.jpg

屋台も出てるんですよ。 
チ~チちゃんたちはアイスがほしいようでしたが、babaは寒くてとても買う気にはなれませんでした。
ごめんね!^^;
a0065498_024923.jpg

長~い滑り台を滑って嬉しそうなマ~君です。
a0065498_021770.jpg

つつじも綺麗でした。陽が良く当たりそうなところはお花がたくさん咲いていました。
a0065498_0213735.jpg

ココはチョッと木陰なのでしょうね。花数が少ないようでした。
a0065498_0215859.jpg

この公園はとても広いので ボール投げをしたり、バトミントンをしたり、縄跳びしたり、
お弁当を広げたり、小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで、家族で一日楽しめそうです。

ツ~君とチ~チちゃんがピザが食べたいと言うので、マルゲリータへ行きました。
大きなピザを2枚頼んだのですが、写真に気付いた時には少しだけになっていました。
とても美味しくて、みんなで食べたらすぐなくなりました。
すぐ満腹になって、babaには少し重かったです~^^;
a0065498_1681751.jpg


5日は子供の日、ジージからお土産に大きな「鯉菓子」をもらって帰りました。。
a0065498_1685414.jpg

端午の季節の和菓子といえば、「ちまき」や「かしわ餅」をイメージする人が多いかもしれませんが、
長崎では、鯉をかたどった生菓子、「鯉菓子」が愛用されています。初節句のお返しには「鯉菓子」です。
端午の節句には、男の子のいる家では鯉のぼりを揚げてお祝いしますが、この「鯉菓子」にも、滝を登る鯉の勢いに象徴されるように、強くたくましい子供の成長と立身出世を願う気持ちが込められているのです。
[PR]

by kubaba | 2011-05-06 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(4)
Commented by Happyばあば at 2011-05-07 19:51 x
トリックアート展おもしろそうですが、マー君たちは待ちくたびれてしまったのかもしれませんね^0^

稲佐山公園は行った事ありません。
広くて気持ちのいいところですね。
いつもいっきに頂上まで行って下りてくるだけでしたから・・

桃のおまんじゅうは見たことありますが、鯉のお菓子もあるんですね。
息子も出て行ったわが家にもいちおう兜だけ飾ってます。
Commented by ぐ~ at 2011-05-08 09:20 x
今年のこどもの日は、かんばしいお天気ではありませんでしたんね。
晴れたけど、黄砂でどんより~してました。
それでも、子供達は元気で遊んでくれますね。
腕白マー君の笑顔がいいです。
鯉生菓子、懐かしいなぁ。1匹あるとしばらくありました~。
Commented by kubaba at 2011-05-08 14:03
Happyばあばさま
トリックアートは少し離れて写真など撮ってると良く分かるのですが
すぐ前に行ってしまうと分かりにくいようです。
稲佐山公園は私も3~4年前に行ってビックリしました。
以前は遊具などなかったしこんなに広くはなかったように記憶してるのですが。
長崎の桃カステラは有名になりましたが、鯉菓子はまだ知られてないようですね。
アン入りのおもちを鯉の形にしたような・・・甘党には嬉しいと思います。
長崎では初節句のお返しは鯉菓子です。
Commented by kubaba at 2011-05-08 14:08
ぐ~さま
今年の黄砂はひどいですね。
あまり良い天気ではなかったけど、雨が降らないだけでも良かったですよ。
稲佐山はbabaには寒くて、、、それでも子供達はアイスを食べたがるんですよ。ブルブル~です。
鯉菓子一匹は大きいですよね。一切れあると嬉しいです。


<< 母の日      ゴールデンウィーク >>