2011年 04月 29日
「くじけないで」 & 水辺の森公園遊歩道
a0065498_23261629.jpg
a0065498_23254017.jpg
<柴田トヨ × 相田みつを展>


昨年3月に完成した 長崎港松ヶ枝国際ターミナルビルのイベントホールで、「柴田トヨ×相田みつを展」が開催されています。






99歳でデビューなさった柴田トヨさん、とても優しそうな方ですね。
a0065498_23322745.jpg




a0065498_23422364.jpg
「うばい合えば足らぬ/わけ合えばあまる」・・・
当たり前のことなんですけどね。
皆が忘れかけている何かを思い出させてくれる言葉。心に響きますね。

ドキッとするような言葉も・・・電車の中で



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに水辺の森公園の遊歩道を通ってきました。
久留米つつじが四角にカットされてて綺麗でした。
a0065498_018856.jpg

そして白の久留米つつじとハナミズキ
a0065498_0211959.jpg

藤棚も満開でした。
a0065498_0215758.jpg

こちらの白いお花はヒトツバタゴ
a0065498_026522.jpg

その先の公衆トイレの壁には綺麗なジャスミンが・・・
a0065498_0265288.jpg

奥の四角い建物は長崎県美術館の裏側、遠くの山は稲佐山です
a0065498_028419.jpg

綺麗なお花に誘われて、長閑なお散歩コースをのんびり歩いてきました。
[PR]

by kubaba | 2011-04-29 23:59 | その他 | Comments(2)
Commented by Happyばあば at 2011-05-01 05:47 x
柴田トヨさんのご本は去年入院中に姉が送ってくれました。
とても豊かな感性で、それをまた自然な言葉で詩にされてるところが素晴らしいですね。
私は「自分に」と言う詩が大好きです。

どこも花がきれいですね~
つつじやハナミズキがあちこちでがんばっていますね。
晴れたらゆっくり歩いてみたくなりました。
Commented by kubaba at 2011-05-01 22:39
Happyばあばさま
99歳の柴田トヨさんの詩、ホントに豊かな感性で説得力がありますね。
とても優しいお顔をなさっています。

お花が綺麗な季節で散歩が楽しいです。
つつじは今が満開のようです。
また暇を見てあちこち歩いてみたいと思っています。


<< うなぎの泉屋      長崎平和公園 >>