2011年 04月 25日
長崎平和公園
4月は年度初め、何かと書類が送ってきます。
実家にも何か重要な書類が来てるかもしれないと思い、日曜日に行ってみました。
郵便物に目を通して、大切な書類だけ持ってきました。


実家に行く前にいつものように寄り道です。
平和公園へ着いたころに雨が降り始めました。 
傘をさしての撮影は難しいものですね。
a0065498_23425313.jpg

つつじが咲いています。お花は雨にぬれて色鮮やかで綺麗です。
a0065498_23441595.jpg

遠くの稲佐山も雨で霞んでいます。
a0065498_2345415.jpg

つつじの種類もいろいろあるようで、満開のものやまだほとんど蕾のものもあります
a0065498_2357394.jpg
a0065498_23581754.jpg

裏側から見るとまだ蕾が多いようです。日当たりの良いところが早く開花するのでしょうね。
a0065498_2358327.jpg

藤棚もだいぶ咲いて綺麗でした。
今日は観光バスも入っていました。日本語ではないようです。
最近は外国からの観光客も少ないようで、嬉しいですね。
ひどい雨ではなかったので皆さん写真撮影など楽しんでいました。
a0065498_23591538.jpg


実家のつつじも離れのは満開でしたがリビングの前の大きなつつじはまだほとんど蕾でした。
紅葉も雨にぬれて緑が鮮やかでした。
私が学生の頃 家を新築したとき、父が植えたつつじです。
もう47年も前の話ですね。^^;
a0065498_0141048.jpg

帰りにグループホームへ行くつもりだったのですが、実家を出る頃には風雨もひどくなってきました。
家を出る頃には雨も止み明るくなってきたので折りたたみの小さな傘を持って行ってました。
仕方ないのでGHは次回行くことにしました。^^;
少し小降りになって、バスの中から撮った写真です。
a0065498_021175.jpg

平和公園ではまだ雨も小降りだったので、雨の公園も静かでしっとりして良いなぁ~!と
思ったのですが 帰りはひどくなって小さな傘では濡れてしまいました。
夕方には時折陽が差したり、気まぐれなお天気でした



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-04-25 08:00 | お花 | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2011-04-25 21:56 x
基本的には、雨は好きです~。
開けの公園を散歩って言うの素敵ですよね。
本格的に出かけたり、何やらする時はいいお天気に越したことは無いんですけどね。
富士も平戸ツツジも、今がきれいに咲いていますね。
Commented by kubaba at 2011-04-26 22:36
ぐ~さま
雨もまた楽しい!!ですが、風雨となると厳しいですね。
雨上がりのお花は生き生きして鮮やかですね。
平和公園のつつじと藤は連休が一番綺麗かもしれません。
Commented by shinobueakira at 2011-04-27 01:09
平和公園のつつじも、藤の花も綺麗ですね!
外国からの観光客が減って観光地はお困りの様ですね!
少しずつ増えてくるとは思いますが、日本政府の対応に少し問題がありそうですね。
実家のつつじも紅葉も元気良く育っていますね。
グループホームのお母様には此の雨が恨めしかったですね!!次回は早めに行ってあげてくださいね!
Commented by kubaba at 2011-04-29 22:42
shinobueakiraさま
今は何処もつつじと藤の花が満開で綺麗ですね。
外国からの観光客がホントにいなくなりました。
長崎の街も中国からの団体さんで賑わっていたのですが、最近ではほとんど見かけません。
ゴールデンウィーク、少し賑わってほしいものです。
実家の庭は変わりなく植木は元気に時季を見て花を咲かせてくれます。
GHへは妹と交代で行ってますが母は元気なようです。


<< 「くじけないで」 & 水辺の森...      ≪ 鳥越俊太郎 ≫ ・・・ 講演会 >>