2011年 04月 11日
今日も桜 「皓台寺」 
土日、長崎はポカポカの暖かい一日でしたが今日は北風が強く少し肌寒く感じます。
昨日は地方選挙、長崎も県議会議員の選挙でした。
午前中近くの学校へ投票に行きました。
子供たちが通った学校ですが今は綺麗に建て替わっています。
少し葉っぱも出ていますが桜も綺麗でした。
a0065498_1581757.jpg

投票が終わって寺町の方へ行ってみました。
皓台寺です。正式名, 海雲山普昭晧台禅寺.曹洞宗のお寺です。
門から見えるのは大仏殿(県指定の有形文化財)です。
a0065498_1511470.jpg

左には紅白の桃の花、今年も綺麗に咲いてます。
a0065498_151403.jpg

皓台寺には大きな桜が2本ありましたが、傷みがひどかった大仏殿の前の桜は
今年は無くなって、1本だけが綺麗に咲いていました。
a0065498_15201420.jpg
a0065498_15212177.jpg

皓台寺幼稚園では103歳になられる園長先生が今も現役だそうです。素晴らしいですね。
a0065498_1522561.jpg

裏山から
a0065498_15332754.jpg

裏山には写真の開祖上野彦馬、シーボルトの娘、楠本イネ、 シーボルトの門人でイネの養育もした蘭学者、二宮敬作を始め、長崎で活躍した著名人達のお墓があります。

昨年11月に裏山を上った時の写真です 
[PR]

by kubaba | 2011-04-11 16:00 | お花 | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2011-04-11 21:47 x
満開のさくらが、雲のように咲いてるのは春だなぁと感じます。
今日は、ソメイヨシノがはらはら、はらはらと吹雪のように舞ってました。
こないだまで、さくらを待ち望んでいたのに、あっと言う間でしたね。
Commented by kubaba at 2011-04-11 23:22
ぐ~さま
満開のさくらが並んでる様は本当に雲のようで綺麗ですね。
花吹雪を撮ってみたいのですが、難しいですね。
一気に咲いて、アッという間にさくらは終わってしまいますね。


<< 春爛漫      長崎原爆公園の桜 >>