2011年 03月 07日
お散歩 & シンビジューム
用事で諏訪神社の近くまで出かけたので、帰りは中島川沿いをブラブラ歩いてきました。
足元にはホトケノザがたくさん咲いていました。
a0065498_2322515.jpg

桃の花も蕾がだいぶ膨らんで開いてるお花もチラホラ・・ありました。
a0065498_0431042.jpg

桜が少し咲いていました。通りがかったご婦人が「啓翁桜」ですよ!といわれてました。
a0065498_23214223.jpg

ユキヤナギも可愛いですね。
a0065498_2327498.jpg

北風が冷たくて寒いけど、もう春なんですね。
水温む春・・・河原には若者のグループが、旅行者でしょうか。
大学生は今春休みなんですね。
a0065498_03322100.jpg

大学生と言えば先日の事件を思い出してしまいます。むごいことをしますね。
孫と同じ3才、可愛い盛りです。 ご家族のことを思うと・・・
でも他人ごとではありません、気をつけましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ ベランダのシンビジューム & 沈丁花 ≫

裏のベランダに置きっぱなしのシンビジュームにお花が咲いていました。
今日は天気が良かったので表のベランダに連れてきました。
こんなに大きなお花が2本も咲いています。
今年の寒さは特別でした、長崎でも雪が積もったし、葉っぱは枯れて少なくなっています。
裏に置きっぱなして可哀そうなことをしました、、、気付いてよかった。^^;
せめてブログにUPしてお披露目してあげましょう。
a0065498_2348090.jpg
a0065498_23482734.jpg
a0065498_23484575.jpg


もう一つ、うらのベランダで健気にお花を咲かせていたのは沈丁花です。
雪で葉っぱが落ちてしまって、今年は枯れてしまったのかと思っていました。
葉はまばらですがお花はたくさん咲いています。
硝子戸を開けるとパァッ~と匂いがしてきます。
a0065498_2359296.jpg

どんなに寒くても、どんなに条件が悪くても、時期が来ればお花は咲くのですね。
もっと良い条件で愛情を注いであげると、もっと立派に育つのでしょうね。

でもお部屋の中で愛情たっぷりで育てたつもりの胡蝶蘭が今年はだめのようです。
寒さに負けたのか、水のやり方が悪かったのか?ねぐされかもしれません^^;
元気になりますように~~


a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-03-07 23:59 | お花 | Comments(0)


<< 買ってはみたものの!      「政どん」 & ベランダ >>