2011年 03月 05日
「政どん」 & ベランダ
長崎大丸デパートの入り口に”政どん”という銅像がお目見えしました。
これは大丸の全身「岡政」デパート時代に置かれていたものだそうです。
荷物を背負った行商人の姿で、口元をきゅっと結んでいます。
台座には「先義後利」(義を先にして利を後にする意)という言葉がきざまれています。
7月末の閉店まで置かれるそうです。
私には記憶にありませんが、懐かしく思われる方もいらっしゃるでしょうね。
ここにもお賽銭を?上げる方がいらっしゃるのですね。^^;
a0065498_2375645.jpg



今日はその前に出ているお花屋さんでお花を買ってきました。
もうお花は増やさんでくれ!と主人に言われていたのですが、可愛かったのでツイ!
ルピナスの種類でリリアンというそうです。
花丈がどんどん伸びて大きくなるとのことで楽しみです。
a0065498_23172012.jpg

ルピナスの後ろに見えてるのはアジサイです。
今年の寒さでいよいよ枯れてしまったと思っていたら、芽がたくさん出てきました。
嬉しいことですね。また楽しみが出来ました。
a0065498_23354918.jpg

枯れてしまったと思っていたベランダのアザレアにも蕾が少し付いています。
a0065498_23305598.jpg

ガザニアも少し咲き始めました。
a0065498_23383348.jpg

我が家のベランダにも少しづつですが春の気配がしてきました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-03-05 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)


<< お散歩 & シンビジューム      寄せ雛祭り >>