2011年 02月 24日
西山神社の元日桜



西山神社の元日桜は満開です~




明治30年の正月に植樹されたものだそうです。
市の天然記念物に指定されてます。
先日(8日)はまだ2分咲きでした。
近くの方が「2週間後にまた来てください! 沖縄の緋寒桜も一緒に咲いたら見事ですよ~」と
教えてくださったので、一斉に咲いて見事なところを見たくて行ってみました。

去年の
a0065498_17182373.jpg


立て札には「1月上旬に開花し、2月上旬には終わる」と書いてあるのですが
最近では開花の時期が少しづつ遅れているようです。
a0065498_17191028.jpg
a0065498_17193267.jpg
a0065498_17194753.jpg
a0065498_1812442.jpg


元日桜は満開でしたが・・・
残念なことに沖縄の緋寒桜はまだ蕾のままでした。^^;
a0065498_17203819.jpg


みんな一斉に咲くのは難しいですね。
元日桜はまだ蕾もあったのでもうしばらくは楽しめそうです。
緋寒桜が咲くまでもてると良いですね~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-02-24 22:00 | お花 | Comments(6)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-02-25 07:46 x
毎年行っているのですね
今年は遅いと言うことですね。
桜は何度見てもいいですね
Commented by kubaba at 2011-02-26 00:02
★元気ばば★さま
3年前に友達に聞いてはじめて行きました。
一足先に見られる桜が気になって、毎年行くようになりました。
今年の開花は遅かったです。
桜は良いですね。もうすぐお花見の季節、待ってます。^_^;
Commented by atsupeco at 2011-02-26 09:07
桜にもたくさんの種類があり開花時期も様々なんやとこの年になって覚え始めています(^^;;

河津桜が今開花時期やと最近知りました。。。
みなさんのブログで色んなことを勉強させてもらっています

同時期に開花を見られるといいですね(^^)
Commented by 8chantomei at 2011-02-26 19:38
南の国はもう桜が咲いているのですね。といっても種類なんですね。
こちらはまだまだ。。。
今日は寒中のような風がふいてとてもさむかったですよ。
Commented by kubaba at 2011-02-27 00:04
atsupecoさま
桜にもたくさん種類があるんですね。私も知りませんでした。^_^;
ブログを通していろんなことを教えていただいてます。
知らないことばかりです。
同時に開花は難しいかも知れません。
もう一度行けたらいいのですが・・・
Commented by kubaba at 2011-02-27 00:08
8chantomeiさま
この元日桜も開花が少し遅れたようです。
もうすぐお花見シーズンがやってきますね。
こちらも開花が遅れるのでしょうか。
長崎はこのところ暖かくて4月の陽気だそうですが、
来週はまた寒くなりそうです。
身体が順応できません。
風邪引かないよう気をつけなければいけませんね。


<< マ~君のお誕生日でした~!      2月三人会 ・・・ 日本料理 ... >>