2011年 02月 08日
正月桜
ランタンが続いたのここらで一休みです。

昨日 用事で諏訪神社の近くまで行ったので、ついでに正月桜を思い出して行ってみました。
チョッと足を延ばして、、のつもりだったのですが、西山神社は意外と遠くて、
おまけに石段がかなり続いているので大変でした。

もう満開かと思ったのですが、まだ2分咲きでした。
近くの方が今年は開花が遅れてるようです!と言われてました。
a0065498_15303029.jpg

綺麗なところを少し撮ってきました。可愛いでしょう~ ^_^;
a0065498_15321281.jpg

a0065498_15324689.jpg

沖縄の緋寒桜もまだ固い蕾でした。
a0065498_15484760.jpg

全部一斉に満開になったらとても綺麗ですよ~
2週間後位にもう一度来て見てください!と先ほどの近所の方が言われました。
2週間後、行ってみたいですね。

階段途中からの景色です。
白い建物は済生会病院です。その先に少し赤く見えてるのはヘリポートだそうです。
a0065498_1554326.jpg

少し霞んでるようですね。


おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りに松の森神社に寄ってみました。
a0065498_16285479.jpg

バラの花みたいですね。^_^;
a0065498_16292748.jpg



「コケコッコー」けたたましい鶏の鳴き声が聞こえたので見ると・・・
真っ白い毛のニワトリ?がいました。初めてみました。
追記;これは鵜骨鶏だそうです。hanamomoさんありがとうございました。
a0065498_1611937.jpg

そしてもい一羽、こんなトサカ?初めてみたのですが・・・珍しくないですか?
a0065498_16115591.jpg


用事のついでとはいえ、2時間もウロウロしてしまって・・さすがに疲れました。
[PR]

by kubaba | 2011-02-08 17:15 | お花 | Comments(10)
Commented by Happyばあば at 2011-02-08 17:30 x
ランタンの時期になるとkubabaさんもお忙しいですね。
毎日のようにUPしてくださって楽しみにしているんですよ。
この角度からの済生会病院は去年も見せていただきましたが
クラクラしそうですね^-^
昇るの大変でしょう?
正月桜咲いててくれて上がって行った甲斐がありましたね。
今日はちょっと暖かさも休止。
雨がシトシト降ってます。
咲きそうになってた花も迷ってるかもしれませんね。
 
Commented by hanamomo at 2011-02-08 21:25 x
kubabaさまのHPを見て、早速3時間弱車を運転してランタンに行って来ました。毎年きれいになりますね。
今回も吉宋の茶碗蒸しや、中華街でチャンポンなど美味しいものを食べて、楽しい旅行でした。
ところで初めて「唐アクちまき」を、買ってみました。
娘に「お母さんオナラした?」と言われてびっくり・・・においが特徴的ですね。
食べてみてまたびっくり!甘いと勝手に思っていました。
でもネットで食べ方を調べ、砂糖をつけてみましたらなかなかでした。
ちょっと、くせになりそうです。
Commented by kubaba at 2011-02-08 23:17
Happyばあばさま
プールの帰りに近くを通ると賑やかな音が聞こえるので、つい寄り道してしまいます。^^;
今日はプールがお休みだったので興福寺へ行ってみたのですが、
雨が降ってきて、雷まで鳴り出したので慌てて帰ってきました。
西山神社の正月桜、毎年この時期になると気になるんですよ。
チョットのつもりで行くんですが、この石段が年々大変になっ息切れがするようになりました。
我が家のシンビジュームも固い蕾のまま開く気配がありません。
Commented by kubaba at 2011-02-08 23:31
hanamomoさま
茶わん蒸しやちゃんぽん、長崎を楽しんでいただけたようで良かったです。
ランタンは夜に見ないと綺麗ではありませんね、
唐アクちまきはあまり味はありませんがモチモチして美味しいです。
3時間のドライブは大変でしたね。お疲れ様でした。
Commented by ピースオレンジ at 2011-02-09 06:41 x
おはようございます。
“ 坂のまち長崎 ” では坂の先に下界が見渡せる絶景のスポットがたくさんありますね。

元日桜 ( カンザクラ ) は、大島桜とヒカンザクラの交雑種だそうです。
沖縄では1月~2月にかけてヒカンザクラが開花しますが、
沖縄に比べて気温が低いぶん長崎の開花が遅いのでしょうね。

Commented by ぐ~ at 2011-02-09 07:40 x
桜が、咲いてる~。私のチェックポイントはまだでしたよ。
昨日から寒くなったので、開花も一時中止かなぁ・・
白い毛のニワトリ、珍しいです~。
Commented by hanamomo at 2011-02-09 09:48 x
白いふわふわニワトリは鵜こっけいですね。
例の卵の高価な、一時期流行ったニワトリです。肉は真っ黒らしいですよ。私は食したことはありませんが。
おじいちゃんが飼っているので、卵は食べますよ。
とさかのあるのは、たぶんチャボの一種かもしれませんね。
Commented by kubaba at 2011-02-09 22:57
ピースオレンジさま
上まで上ると絶景スポットなのですが、坂や階段が多くて大変です。
元日桜は1月上旬に開花し2月上旬には終わる!とかいてあったのですが、
まだ2分咲きでした。
沖縄の緋寒桜は開花したのを見たことありません。
2週間後に行ってみたいと思います。
Commented by kubaba at 2011-02-09 23:05
ぐ~さま
元日桜、また気温が下がりそうなので開花が遅れるでしょうね。
週末はまた寒くなりそうですね。
白い毛のニワトリは鵜骨鶏だそうです。^^;
Commented by kubaba at 2011-02-09 23:11
hanamomoさま
これが鵜骨鶏なのですね。
卵は食べますが鵜骨鶏は見たことありませんでした。^^;
鵜骨鶏でネット検索してみましたら珍しいトサカのも一緒にいましたよ。
一つ物知りになりました。^^; ありがとうございました。


<< 編み物 ・・・ ♪      長崎ランタンフェスティバル ・... >>