2011年 02月 07日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑧ 「媽祖行列」
日曜日のイベントは「媽祖行列」です
媽祖行列とは、江戸時代、長崎に貿易に訪れた唐人達が航海安全の女神・媽祖(まそ)を、
唐船入港中に市内の唐寺に預けるため、実際に行っていたものを再現したものです。

孔子廟を出発した行列は唐人屋敷を通って湊公園から興福寺まで歩きます。
a0065498_16501792.jpg

行列が眼鏡橋に着きました。
a0065498_16523495.jpg

ココで媽祖様をお守りする2人の守護神「千里眼と順風耳」が守護神達の舞を披露します。
「順風耳は千里の先のかすかな物音でも聞きつけ、千里眼は千里の遠くを見る超能力の持ち主で、
媽祖様の守護の任にあたります。」
a0065498_165346.jpg


千里眼と順風耳」の守護神達の舞、媽祖様のお顔は去年の写真を見てください!

        去年の媽祖行列



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-02-07 17:05 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2011-02-07 21:49 x
やっぱり、kubabaさんのところが、バッチリ撮れてますね。
5日にランタンに行きましたが、凄い人出でうまく撮れませんでした~。
乏しい写真を思案中です。飛行船は、バッチリ撮れました~。
Commented by kubaba at 2011-02-07 23:05
ぐ~さま
5日に来られたんですか?凄い人でしたね。
私も写真が撮れなくて、人を撮ってきました。^^;
UP楽しみにしています。
スヌーピーの飛行船だったんですね。
昨日もコナミの近くを飛んでましたよ。


<< 正月桜      長崎ランタンフェスティバル ・... >>