2011年 02月 05日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ④ 「皇帝パレード」
ランタンフェスティバル期間中、毎日イベントが繰り広げられていますが、
土日は更にパレードもあります。
土曜日は「皇帝パレード」、日曜日は「媽祖行列」です。


今日は皇帝パレード、2時に中央公園を出発したパレードは、メイン会場の
湊公園まで約2時間の行程です。
中国清朝時代のお正月、皇帝と皇后がそろって町中に出かけ、民衆と一緒に
新しい年を祝う様子をイメージしたパレードで、皇帝・皇后のみこしを中心に、
旗隊や槍隊など総勢約150人が豪華な中国衣装を身にまとい長崎市中心街を
練り歩きます。

a0065498_16554498.jpg
a0065498_17131359.jpg
a0065498_17133244.jpg

今年の皇帝役は中国総領事「李」さん、担い手は九州電力の方たちだそうです。
a0065498_17163994.jpg
a0065498_17175663.jpg

皇后役は毎年ロマン長崎のようですが、今年もそうなのでしょうね。
担い手はNTT長崎の人達だそうです。
a0065498_1734998.jpg

子供達も参加してましたが、帰りはきつそうでした。
そんな中、一人の男の子がニコッと笑って手を振ってくれました。(*^^)v
何だかほっこり!嬉しくなりました。
a0065498_1463932.jpg


今日は観光客も多いようで街中が賑っています。
明日は媽祖行列もあります~ 
お天気もよさそうだし、暖かくなって明日も賑いそうですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-02-05 17:55 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
Commented at 2011-02-06 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kubaba at 2011-02-06 23:52
ピースオレンジさま
なるほど、キョンシーですね。^^;
もともと華僑の人たちが始めた行事ですし、中国と間違いそうですね。


<< 長崎ランタンフェスティバル ・...      長崎ランタンフェスティバル ③... >>