2011年 02月 03日
今日からランタン祭りです。


 『2011長崎ランタンフェスティバル』 


長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、
もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていました。
平成6年から規模を拡大し、ランタンフェスティバルとなり大きなイベントとなったそうです。
期間中は、約1万5千個のランタン(中国提灯)が飾られ、街の各所に大きなオブジェが飾られています。

毎年同じなのですが、ランタンに灯が入ると気になります。
プールの帰りに中央公園の近くを通ったら、エイサーの太鼓が聞こえてきました。
素通りできなくてチョット覘いてみました。
今日は木曜日、お客さんもそれほど多くはありませでした。
a0065498_2305641.jpg

舞台では丁度エイサーが終わったところでした。^^;
a0065498_232192.jpg


百聞は一見に如かず! 是非見に来てください!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-02-03 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(4)
Commented by ピースオレンジ at 2011-02-04 05:37 x
KU-KOさん、おはようございます。
夕べNHKでランタンの様子が紹介されていましたよ。
ランタンにエイサーですか・・・
こりゃーもう、たまらんですね~。

Commented by Happyばあば at 2011-02-04 06:46 x
ランタン始まりましたね~
しばらく賑やかな夜が続きますね。
これでもお客さん多くないのですか?
週末は大変なことになりそうですね。

↓節分のお食事わが家と同じです^-^
Commented by kubaba at 2011-02-04 22:46
ピースオレンジさま
いよいよ今年もランタンが始まりました。
舞台では毎日いろんなイベントが予定されています。
今日も賑わってましたよ。
Commented by kubaba at 2011-02-04 22:49
Happyばあばさま
街中がランタンでとても明るいです。
昨日、今日とまだ少ない方ですね
去年の週末は公園に入れないくらい多かったですよ。
節分、手抜きながら恵方巻を作ってみました。^_^;


<< 長崎ランタンフェスティバル ②...      鬼は外~福は内~♪ >>