2011年 01月 30日
長崎は雪でした~ & 梅は咲いたか・・・♪
日頃はリビングと台所で家庭内別居状態の我が家、とても静かなのです。
今朝10時ごろ珍しくリビングから声がしました。
「外を見てごらん!雪で真白になってるよ~」
台所はスリガラスなので外は見えません。
急いでリビングへ行ってみると牡丹雪が降って、あたりは真っ白に積雪でした。
この後もしばらく降って、みるみる3㎝ほどに積りました。
a0065498_22552810.jpg

午後には陽も差してきて すぐに解けてしまいましたが、とても寒い一日でした。
明日も長崎は雪の予報、まだまだ寒そうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「行こか!戻ろか!思案橋・・・」
昔、遊廓へ「行こか戻ろか」と思案したのでこの名前がつい たといわれている、思案橋。

先日の良い天気の日、思案橋まで行ったので考えました。
梅園神社の梅はまだ早いかなぁ~、でも気になるなぁ~
思案の結果やっぱり行ってみることにしました。^^;

写真、右手にあるのは 御神牛(撫で牛)です。
「御神牛と自分の身体をお互いに撫でさすれば身体健全、病気全快するといわれ、
頭部を撫でると知恵がつくということです」と書いてありましたので、
頭も体も撫で撫でしてきました。^_^;
a0065498_23373174.jpg

左右の狛犬、左の方だけ口のあたりが汚れて黒くなっていました。
近くで良く見ると口には飴がたくさん押し込んでありました。
「梅園天神の歯痛狛犬」だそうです。なるほど・・・
(歯の痛みがある者が狛犬さまの口に水あめを含ませると、たちまち痛みをとってくださるそうです)
今のところ歯痛はないのでここは必要ないようです
a0065498_23545813.jpg

肝心の梅の花は、、、蕾がだいぶ膨らんでいました。
a0065498_074193.jpg
a0065498_092289.jpg

開花したのもチラホラ・・・
a0065498_01636.jpg
a0065498_08591.jpg
a0065498_095614.jpg


春はもうそこまで来てるようですね。 春よ来い!早く来い!
寒いのが苦手なbaba、春が待ち遠しいです~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-01-30 23:55 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by shinobueakira at 2011-01-31 12:46
こちら福岡太宰府の飛び梅も例年の二週間遅れで開花したとの事です。
梅園神社は知りませんでした!
長崎の歯科医院は患者が来なくて開業できませんね!
此の狛犬さんが名歯科医のようですね!
今年は長崎も雪が多いようですが、滑って転ばないように気をつけてくださいね!
Commented by atsupeco at 2011-02-01 16:31
今日は比較的暖かい一日でしたよ
長崎はどうですか?
梅も開花して春はそこまで来ているようですね(^^)

思案橋はそういう言われから来てたんですね
ひとつ賢くなりました~

静かなリビングがうらやましいです…
今仕事から帰ってきたんですが
まず、リビングを片づけてから晩御飯の用意です。。。
Commented by kubaba at 2011-02-01 22:01
shinobueakiraさま
寒さでお花の開花はどこも遅れてるんでしょうね。
痛みは辛いですものね。神頼みもしたくなるんでしょうね。
狛犬さんも飴をいっぱいくわえて、虫歯になりそうでした。
ホントに今年は寒くて、積雪もビックリでした。
2月に入って寒さも少し和らぎそうです。
Commented by kubaba at 2011-02-01 22:08
atsupecoさま
今日は長崎も陽が差して少し暖かく感じました。
梅の開花ももうすぐでしょうね。

行こか!戻ろか!思案橋!
昔は川があって橋がかかったいたそうです。
今は何もなくて、観光用?に橋の一部があります。

二人だと話すことが何もなくて、おまけに見る番組も違うし、
家庭内別居も仕方ないですね。
静かな静かな我が家です。


<< お別れ会! & リンゴジャム      新大工町で偶然! >>