2011年 01月 28日
新大工町で偶然!
今日は用事で新大工町まで出かけました。
用事が終わってデパートでお買い物をしていたら、ぱったり従兄の奥さんに会いました。
近くの歯医者さんへ来ての帰りだそうです。
アラ~こんなところで会うなんて、偶然ね~~ ランチでもしようか!ってことで、
彼女が2~3度行ったことがあるというお店に連れてってもらいました。
イタリアンのお店のようでした。
彼女はピザランチ、私はスパゲティーランチ、サラダやヨーグルト、紅茶もついて。
美味しいランチでした。
a0065498_23592659.jpg

「こんな偶然も楽しいね!」「またどこかで会いましょう!」って電停で別れました。
彼女は私と同じ年、話も合って楽しい時間でした。
それにしても長崎の街はやっぱり狭いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は用事のついでに中島川遊歩道を通ってみました。
もうすっかりランタンの準備が出来上がってるようです。
写真を撮ってきたのでUPして見ます。
ココは孫たちがいつも遊んでいる河童公園です。
a0065498_2331697.jpg

中島川のランタンはまだ準備中でした。
a0065498_2341977.jpg
a0065498_2343782.jpg

中島川遊歩道にも干支や金魚、そしてこんなものが置いてあります
a0065498_2361890.jpg

眼鏡橋側には去年は坂本竜馬とお龍さんが立っていたのですが、
今年はまた新しいのが出来ていました。
a0065498_23335651.jpg

なんでしょうね!カメラがあるので上野彦馬でしょうか。
もう一人は・・・坂本龍馬??外人さんのような御顔だから、グラバーさんでしょうか?
説明札がまだなかったので分かりませんが・・・
追記;梅屋庄吉と孫文だそうです。^^;
a0065498_23351414.jpg

ランタンフェスティバルまであと6日です。
寒さが少し和らいでくれると良いのですが・・・

今年のメインオブジェは兎です。
a0065498_0151470.jpg

[PR]

by kubaba | 2011-01-28 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(6)
Commented by shinobueakira at 2011-01-29 01:30
今年最初の三人会も美味しいイタリアンで始まりましたね!
そして長崎の街はランタン祭りの準備で忙しそうですね!
一年があっという間に過ぎていきますね!
夜のランタンの写真が又、期待できそうですね!
Commented by 緋子 at 2011-01-29 11:28 x
長崎のランタン祭りは準備期間が長いんですね。
それだけ規模の大きなイベントと言う事でしょう。

さすが、異国情緒がたっぷり♪
このお祭りの時期に一度行って見たいものです。
Commented by ピースオレンジ at 2011-01-29 21:44 x

偶然の出会いはありますね。
去年長崎の出島で競輪選手時代に
熊本で一緒に練習をしていた後輩に偶然会いました。
約10年ぶりだったので半信半疑で声をかけたところ、
驚いていました。
偶然に逢ったのが熊本でも小倉でもない長崎ですからムリもないですね。

人物の飾り物は日本のカメラ界の開祖、上野彦馬でしょうね。
上野彦馬は日田にある広瀬淡窓が開いた私塾「咸宜園」出身ですから
親近感を感じます。

Commented by kubaba at 2011-01-29 23:18
shinobueakiraさま
今年も元気で三人会を続けたいと思います。
私たちにはイタリアンは少し重いのですが、今回は大丈夫でした。
一年はアッという間ですね。今年もランタンが始まります。
明るく賑やかに、楽しいランタンで寒さをふっ飛ばしたいですね。
Commented by kubaba at 2011-01-29 23:22
緋子さま
長崎ランタン祭りは規模が大きくて、準備も大変ですが、
2週間も長崎の街全体が賑います。
寒い時期で大変ですが、一度見に来てください!
Commented by kubaba at 2011-01-29 23:29
ピースオレンジさま
お互いの家の近くではなく、まったく違うところだったのでビックリしました。
偶然の出会いって、嬉しいですね。
二人でランチなんて初めてのことでした。

上野彦馬と坂本龍馬かと思ったのですが、お髭があるのでね・・
調べてみないといけませんね。


<< 長崎は雪でした~ & 梅は咲い...      1月三人会 … 『 トラットリ... >>