2011年 01月 19日
GHの帰りに・・・
グループホームへ行ったら、母はソファーに座って気持ちよさそうに寝ていました。
スタッフの方が起こしてくださるのですが、夢うつつですぐに寝てしまいます。
私も声をかけてみたのですがだめでした。余程眠かったのでしょうね。
昨夜はちゃんと寝てらしたようなのに~!とのことでしたが、、、
仕方ないので30分ほど他のお元気な方とお話をして帰ってきました。
帰り際に”お母さん!!もう帰るからね!”と声をかけたら、
まだ夢うつつで”うん!”と言ってました。
元気な様子なので大丈夫のようです。
スタッフの方にお願いしてお部屋にお菓子を置いて帰ってきました。^^;


今日は時折陽も差していましたが山の上はやっぱり寒かったです。
a0065498_093226.jpg

バス停から下を見ると細い階段が延々と続いてるように見えました。
下からバス停まで上がって来られるようです。大変でしょうね。
すり鉢のような長崎の町ならではでしょう。
a0065498_010440.jpg


長崎駅で下りてアミュプラザでお買い物をしてきました。
駅でもランタン祭りの準備が始まったようで、赤いランタンが少しだけありました。
a0065498_0144148.jpg

バスの中から、長崎市立図書館前の写真です。(この日は閉館日でした)
a0065498_0173069.jpg

中央公園にもテントがたくさんできていました。
a0065498_0182897.jpg


2月3日から長崎ではランタン祭りが始まります!
準備も着々と進んでるようです。
皆様のお越しをお待ちしています!



来てみんね

  ながさき!


  
来てみんね

  ランタン!
 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-01-19 00:59 | フサおばあちゃん | Comments(6)
Commented by ピースオレンジ at 2011-01-19 21:35 x

いい親孝行ができましたね。
フサおばあちゃんも
夢の中でku-koさんとお話されていたと思いますよ。
きっと心地良いひとときだったので、
それでなかなか起きなかったのでしょう。

ボクは父も母も亡くなって10年以上になります。
親と同居していましたが、亡くなった今でも
親の面倒をみれたことをシアワセだと思います。
欲を言えば、もう少し長生きして欲しかったと思っています。


ランタンいいですね。
今年は仕事で行けそうにありませんが、

「 行きたかね ながさき! 」
「 見てみたか ランタン! 」 やね。

Commented by shinobueakira at 2011-01-20 01:57
折角ホームに寄ったのにお母様は夢心地だったんですね!
暖かいお部屋でゆっくりしていたんでしょうね!
うつらうつらしている時が一番気持ちが良いですね!
雛祭りの頃はランタン祭りですね!
2月にホームで篠笛教室の仲間と一緒に篠笛演奏をする予定があります。
喜んでもらえると嬉しいのですが。
Commented by 8chantomei at 2011-01-20 12:58
長崎の町はすり鉢状の町なのですね。
むか~し、一度いったことあるのですが、忘れました。
今回は長崎にいけなかったことがとっても、残念でした。
らんたん祭り始まりますね。
楽しみにしています。
Commented by kubaba at 2011-01-20 23:03
ピースオレンジさま
母はとても気持ちよさそうに寝ていました。
幸せなんでしょうね。
父が早くに亡くなったので、父の分まで長生きしてほしいです。
もうすぐランタンが始まります。
「来てください! 長崎!」
「見てください! ランタン!」
Commented by kubaba at 2011-01-20 23:09
shinobueakiraさま
母はぐっすり寝てました。
何の夢を見てたのでしょうね。
ホームの方たちは篠笛の演奏喜ばれると思います。
母も歌が大好きです。
知ってる歌が始まると自分も一緒に口ずさんでいます。
皆さんも一緒に歌われると思いますよ。
Commented by kubaba at 2011-01-20 23:17
8chantomei さま
長崎は周りを山に囲まれていて、山の上の方まで家が建っています。
すり鉢の底の街です。
せっかく九州にいらしたのに、長崎は外れて残念です。
ランタンは寒い時期なので見物は大変ですが、
長崎の街はとても明るく賑やかになります。


<< いろいろ      旬彩房 「菜魚」 >>