2011年 01月 16日
旬彩房 「菜魚」
今日は友達の2か月遅れのお誕生祝いでした。
11月生まれの友達にお誕生日にお食事でもとお誘いの電話をしたら、
丁度御主人が入院なさっていて、「出かける気になれない!!」との返事でした。
御主人がお元気になられてからと延び延びになっていました。
やっとお元気になられて、今日はお二人御一緒にお食事会でした。
お誕生日と、退院祝いと、新年会を兼ねて・・・
大好きなアルコールももうしばらく飲めないとのことで、
ノンアルコールのビールでの乾杯でした~~
お酒がだめならお料理で楽しみましょう!!ってことで、
今日は和食のお店 「菜魚」(なお)でした。

お吸い物ともずくと新鮮なお刺身
a0065498_0488.jpg

アカムツの煮つけ
a0065498_053841.jpg

数の子、かもの燻製、エビ、鰻巻き
a0065498_074634.jpg

てんぷら盛り合わせ
a0065498_081272.jpg

クジラとミルガイの刺身
a0065498_084714.jpg

にぎりずしと茶わん蒸し・・・
a0065498_095869.jpg

特に手の込んだお料理ではありませんが、素材の味を大切になさってるようで、
新鮮でとても美味しかったです。

掘りごたつの下から暖かくて気持ち良いお部屋でした。
a0065498_037866.jpg


今日はカウンターに二人連れのお客様がいらっしゃいましたが、すぐに帰られて、
私たちだけの貸し切りになりました。
こんなに寒い日の日曜日、皆さんお家で家族団らんなんでしょうね。
a0065498_03310100.jpg


2か月遅れのお誕生祝いでしたが、御主人もお元気になられて良かったです。
今日は雪こそ降りませんでしたがとっても寒い一日でした。
こんなに寒い日、人通りもなく、街は閑散としていました
わざわざ出て来てくださって楽しいひと時を持てたことに感謝です。
今年も皆元気で良い一年になりますよう願いつつ・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-01-16 23:59 | 外食 | Comments(8)
Commented by shinobueakira at 2011-01-17 01:36
お友達のご主人も元気になられて、皆さんでお食事が出来る事に感謝ですね。
それにしても、kubanaさんが行くお店は何時も素敵なお店ですね。
お寿司のネタも新鮮で美味しそうです。
お友達も2カ月遅れの誕生日だったけど喜ばれたことでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2011-01-17 11:05
皆さんお元気で、このようにお食事できるのって、幸せですよね。
良くなられて、本当によかったです。
それにしても、おいしそうなお料理ですね。
この辺りでは、鯨は食べられません。
Commented by kubaba at 2011-01-17 16:01
shinobueakiraさま
ご主人がスッカリ元気になられて安心しました。
早くお酒が飲めるようになりたいそうです。
今回の料理は酒の肴が揃ってました
お魚が新鮮で美味しかったです。
Commented by kubaba at 2011-01-17 16:07
8chantomeiさま
皆元気でお食事したりお喋りしたり、幸せなひと時でした。
健康が一番ですね。
以前は良く食べてたクジラですが、お高くなって日頃は食べられません。
今回も美味しく完食でした。ありがたい事です。
Commented by Happyばあば at 2011-01-17 20:50 x
いいお食事会でしたね。
お誕生日と退院祝いと・・・嬉しいことづくめで
お箸も進んだことでしょうね。
お魚がとても美味しそうです!!
オットットさんの実家が田舎のなんでも屋さんをしていたので
鯨の赤身のお刺身もよく食べさせてもらいました。
今はほとんど見かけませんし、またあっても高いです!!
私たちくらいの年代では、何事もなく元気に過ごせるのは
ホントに幸せなことで何があってもおかしくないことですものね。
お友達もご主人様が完快なさってさぞホッとなさってることでしょうね。
皆様にとって穏やかでいい1年になればいいですね。
Commented by ぐ~ at 2011-01-17 21:12 x
う~ん、寒い日は出掛けずに家でごろごろぬくぬくしていたいものです。
でも、お誕生祝いをしてもらうのは、お友達も嬉しかったでしょうね。
懐かしい掘りごたつで、会話もはずんだでしょう。
今週も寒さが続きます。風邪ひいたり、冷たい路で転ばないように~。
Commented by kubaba at 2011-01-17 23:16
Happyばあばさま
ご主人もお元気になられて、友達も嬉しそうでした。
こちらのお店は新鮮なお魚が美味しいです。
クジラも美味しいけど今は高くて手が出ませんね。
私たちには健康が一番です。
普通に元気で過ごせることがありがたく思えるようになりました。
Commented by kubaba at 2011-01-17 23:25
ぐ~さま
ホントに毎日風が冷たいですね。
今日も外出してなくて、夕方仕方なくプールまで行ってきました。
2か月遅れのお誕生日でしたが元気になられたご主人も一緒にお祝いできて嬉しかったと思います。
昔のと違って、掘りごたつは床が床暖房になってたんですよ。
とても暖かで、楽しいお喋りタイムでした。


<< GHの帰りに・・・      水仙 >>