2011年 01月 10日
冬休みのお泊り・・・続き
おばあちゃん家での3日目、外は風が冷たく空はドンヨリ今にも降りそうなお天気でした。
朝からツ~君が持ってきたお勉強を二人でしていました。
チ~チちゃんは冬休みのお勉強を皆終えてきたそうです。
2年生のツ~君に3年生のチ~チちゃんが教えてる?というか一緒にワイワイお勉強です。^^;
「それ違うよ~」「えっ!何処が?」「あってるじゃん!」「アッ!ホントだ~」
まるでゲームでもしてるような、楽しいお勉強でした。^_^;

それが終わったらDSでゲームです。
二人で何やらゲームの中で競ってるようですがbabaには分からない!(?_?)
マー君もやりたくで「おばあちゃん、僕もしたい!!」と言うのですが、
「お兄ちゃん達が終わったら変わってもらおうね」・・・
マー君、仕方なくジーッとお兄ちゃんが終わるのを待ってるのです。
a0065498_12572496.jpg

ゲームは30分の約束なんですがすぐには終われません。
保存するまで??とか何とか・・・10分くらい延長してしまいます。

そろそろお腹も空いてきたので何にしようか、、、バナナケーキ作ろうか?
それとも餃子の材料はあるけど・・・そしたら二人が「餃子作りたい~~」
ビニール袋に合挽肉、こねぎ、卵、パン粉と水、塩コショウ、を入れてコネコネ。
餃子の皮40個をテーブルに並べて、種をビニール袋2つに分けて、角を少し切り取り、
並べた皮の上に絞り出して行きました。
二人とも面白がって楽しそうでした。
それを餃子の形に作って、片栗粉をひいたお皿に並べて行きます。
ココまでは皆でワイワイ楽しんで、写真も忘れてしまいました。
20個づつ焼いて行きました。
外はパリパリ、中はしっとりでとても美味しかったです。
a0065498_13134950.jpg

二人は12個づつ、、、「これは私が作った、これは僕のだ、、
自分たちで作った餃子は格別に美味しかったようです。
鶏肉、厚揚げ、サトイモの煮ものも美味しかったようで、食べてくれました。

食後はまた三人で鬼ごっこやかくれんぼ、家中を走り回ります。
ジージは2階へ退散です。^^;
a0065498_1327182.jpg


日頃はほとんど会話もなく静かな我が家も賑やかな3日間でした。
孫たちの楽しかった冬休みもこれで終わりですね。
明日からは新学期が始まります。
三学期もみんな元気で過ごせるよう願っています!!

夕食は総勢12人が集まっての会食でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-01-10 12:13 | 小さな恋人達 | Comments(0)


<< 成人の日       冬休みのお泊り >>