人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 26日
いよいよですね!
いよいよですね!_a0065498_1252578.jpg今年もいよいよ押し詰まってきました。
やっと年賀状が終わったと思ったら、自分の友達の分がまだでした。^^;
まだ思案中です。
大掃除もしなければと思うのですが、体が動いてくれません。
骨折以来サボっていた障子張りを一部だけ6枚だけ済ませました。
普段使っていない和室なので、マー良いか!なんてことで、、、
後一部屋あるのですが、来年まわしになりそうです。
昔は毎年暮れになると母が障子貼りをしてたんですけどね。

床の間に可愛い人形が置いてあります。
友達の90歳お母様が作られた木目込み人形です。
普段は透明のカバーを被せて大事にしています。
お母様が来られたらこのブログを見せていただきたいです。
いよいよですね!_a0065498_13215488.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スーパーでキンカンを見つけました。
小さいから大変だと思いながら、3キロも買ってしまいました。
暮れの忙しい時に面倒なキンカンジャム作りです。
お鍋に入らなくて2回に分けて作りました。
まずヘタを取ってあく抜きのため1昼夜水につけました。
いよいよですね!_a0065498_13381234.jpg

翌日湯でこぼしをして冷めたところで、半分に切り種を出しました。
後はひたすら細く切って、、、1.5キロに1時間かかりました~^^;
ミキサーが良かったかも知れませんね。
ひたひたの水で煮て、2~3回に分けてグラニュー糖を正味の50%入れてみました。
友達に聞いたり、ネットで調べたりしてこの方法になったのですが、
もう少し甘くてもよかったのかなぁ~!
レモンは入れた方が良かったのかなぁ~!なんて思いながらも
自分で作るとなんでも美味しく思えるんです。^_^;
いよいよですね!_a0065498_13585061.jpg

『金柑/きんかんの期待される効能効果効用
感染症、動脈硬化、糖尿病の予防に有用とされます。また、免疫力亢進やリラックスなどの作用もあるとされます。更に癌の発生を抑えたり、疲労回復の働きなどもあると言われています。含有される成分では、食物繊維やヘスペリジン、クリプトキサンチン、ペクチン、テルペン、クエン酸などが知られています。食物繊維は癌を抑制したり、整腸作用があるとされます。ヘスペリジンは苦味成分であり、ポリフェノールの仲間となります。癌の発生を抑えたり、毛細血管の強化、コレステロール値を下げるなどの働きがあるとされます。含有される箇所は、柑橘類のスジや袋、皮などとなります。クリプトキサンチンは活性酸素を除去する働きがあるとされるカロテノイド系の黄色色素です。老化に伴って視力が落ちるのを予防する働きもあると言われています。ペクチンは水溶性の食物繊維であり、糖質やコレステロールが体内へ取り込まれるのを阻害する働きがあると考えられています。また、排便を促したり、整腸作用があるとされていて、癌や糖尿病、動脈硬化を予防すると言われています。テルペンは興奮した神経を鎮静し、蓄積したストレスを解きほぐす働きがあるとされます。芳香成分であり、自律神経のコントロールに影響を与えると言われています。クエン酸は、食欲を高める他、乳酸を分解する働きがあると考えられています。このため、疲労回復に有用とされます。』

ネットで効能を調べてみました。これは優れものですね。
コレステロールが下がってくれると嬉しいのですが。。。

by kubaba | 2010-12-26 12:53 | diary


<< お墓参り      クリスマスイブ >>