2010年 12月 07日
長崎は今日は雨でした~~
長崎は午後から雨が降り始めて寒くなりました。
雨の中、用事で出かけました。
途中、中島川では何やら水面に紙を張っていました。
何をしてるのだろうと思っていつもの好奇心で写真を一枚。
まずは用事を済ませなければ!と思い先をいそぎました。
a0065498_1837754.jpg

長崎市民会館横の銀杏並木は雨で大変な状態になっていました。
雨が上がったらお掃除が大変でしょうね。
葉っぱの上を歩くとツルンと滑りそうな気がして、慎重に歩きました。
私が滑って転んだら骨折間違いなしですものね。用心!用心!^^;
a0065498_18411023.jpg

道路沿いには赤いお花が綺麗です。サザンカでしょうか!
a0065498_18432734.jpg

雨に濡れたお花も綺麗ですねェ~
a0065498_18441063.jpg

用事が終わって、気になったので又先ほどの中島川を通ってみました。
10人ほどの人がまだ紙を張っています。少し下流の方でもしていました。
皆さん気になって上から覘いています。
作業をしてる方が近くへ来られたので聞いてみました。
「油が浮いてるので取り除いています!」とのことでした。
a0065498_18505086.jpg

正面の溝から流れ落ちてる水が白く濁っています。
どうもそこから流れて来てるようです。
中島川には鯉や亀がたくさんいるのに、、影響がないと良いですね。
[PR]

by kubaba | 2010-12-07 18:55 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2010-12-07 21:10 x
今日は冷たい雨が降りましたね。
ただ寒いだけでなく、雨が降ると気が重いです。
先日からの風で、並木のイチョウが散ってしまいましたね。
すってんころりんはご用心です。骨折は痛いです~。
油とり作業、こんなこともされてるんですね。
Commented by kubaba at 2010-12-08 16:02
ぐ~さま
久しぶりの冷たい雨、出かけるのが億劫になってしまいます。
綺麗な並木路もすっかり散ってしまいました。
あれから3年、そろそろ油断が出る頃です。用心です。
川に油、、どうしたんでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2010-12-09 16:14
きれいな銀杏の紅葉ですね。
↓の関門橋、これだけの長さなのですか?
割合短いのですね。
Commented by kubaba at 2010-12-11 22:27
8chantomeiさま
ココの銀杏並木は毎年黄葉が綺麗なんですよ。
今年の紅葉もいよいよ終わりですね。
関門橋は1068メートルだそうです。
S.48年の完成当時は東洋一の吊り橋だったそうですよ。


<< 長崎出島ワーフのイルミネーション      門司港レトロ >>