2010年 11月 30日
風頭公園の帰り!
幣振坂の反対側へ下りました。
長崎の町はいたるところに竜馬像が建っています。
若宮神社にもありました。
お兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮して、交代でおんぶしてるのですが、
危なっかしくて見てる方がヒヤヒヤです。
a0065498_2328468.jpg

ここも紅葉が綺麗です。
a0065498_23352126.jpg

上から覗いたら真っ赤な鳥居に紅葉
a0065498_23401060.jpg

近くへ行って下から撮ったらもっと綺麗だったでしょうね。
a0065498_1472184.jpg

寺町通りを通って、ブーゲンビリアと桜の紅葉です
a0065498_14105394.jpg

中島川へ出ると光永寺の大銀杏が見えてきました。
a0065498_14131393.jpg

見事に黄葉しています。大きすぎて全体が撮れません。
お年寄りご夫婦でしょうか、のんびり座って見上げていらっしゃいました。
a0065498_1415143.jpg

市民会館横の銀杏並木も綺麗に黄葉しています。
a0065498_14164156.jpg

昨夜の雨で落ち葉がいっぱい! まだ少し濡れているようですがとても綺麗です。
a0065498_14231574.jpg

マー君も大喜び、たくさん集めてお兄ちゃん達の方へ。葉っぱ吹雪です~~
a0065498_14244386.jpg

良く歩いたのでお腹が空いて喉が渇いたので、公会堂近くのお好み屋さんへ。
日曜日は定休日になっていて残念でした。
また少し歩いて賑町電停前の「花りん」へ行きました。
子供たちは「お子様御膳」、マ~君は「ミニうどん」、バーバはいつもの「花りん定食」です。
美味しかったです。孫たちも皆完食でした。
a0065498_1434087.jpg


急な階段や坂を上ったり下ったり、ハードなお散歩でした。
3時間、マ~君も最後まで歩きました。子供たちはとても元気です。
3人いると何処へ行っても楽しそうに遊んでいます。
今日は遊園地へは行けなかったけど、とても楽しい長崎散策でした。
家を出るときはとても寒かったのですが、歩いてるうちにポカポカしてきました。
遊園地ばかりではなく、時にはこんなお散歩も楽しいですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-11-30 15:15 | 小さな恋人達 | Comments(6)
Commented by atsupeco at 2010-11-30 17:44
こんばんは~(^^)
楽しい日曜日でしたね
お孫さんたちは歩いて歩いて落ち葉と戯れて
美味しいもの食べて
きっと遊園地よりずっと心に残る一日だったと思いますよ~


長崎の街は何度見させてもらっても絵になる街ですね~
大銀杏、今年も見事です!




…後1ヶ月で今年も終わりですね
ぼちぼち、お掃除始めます~(^_-)♪
Commented by ぐ~ at 2010-11-30 23:33 x
マー君楽しそうです。あどけない後姿も可愛い~。
お孫さんたちと遊ぶの楽しかったでしょう。
エネルギー使いますよね、こないだは、鬼ごっこで走らされました~。
若宮神社の紅葉も光永寺のイチョウも見事です。
落ち葉で遊ぶのも楽しそうです。
Commented by Happyばあば at 2010-12-01 09:38 x
坂を上がったり下ったり、知らず知らずのうちにとてもよく歩いていたことになりますね。
みんな一緒だから頑張れたのでしょうね。
お腹もすくはずです^-^
光永寺の大銀杏は見事ですね。
でも町並みの銀杏も何気にいい感じです。
ちょうどいい時に行かれたようですね。
次の雨で落ちてしまいそうです。

Commented by kubaba at 2010-12-01 11:59
atsupecoさま
おはようございます~~(^0_0^)
3時間歩いても皆平気でとても楽しそうでした。
遠くの遊園地へ行かなくても近場で楽しい散歩も良いですね。
銀杏がちょうど見ごろで、落ち葉も楽しめて良かったです。
でもご近所の方は後が大変でしょう。
そろそろ年賀状、お歳暮、大掃除・・・忙しくなりますね。
お母様の光る唇、分かります。私も買いました。(*^^)v
Commented by kubaba at 2010-12-01 12:03
ぐ~さま
マ~君、なんでもお兄ちゃん達と同じようにしたいのです。
仲間に入れてもらえないと大泣きです。
孫たちと遊ぶのは楽しいけど、疲れます。
体を鍛えておかなければ・・・
銀杏も紅葉も少し過ぎてましたがまだ綺麗でした。
前夜の雨で散ったのでしょうね。
Commented by kubaba at 2010-12-01 12:08
Happyばあばさま
とても一人では上る気になれないとても急な階段続いていました。
皆一緒だから上れたんでしょうね。
お腹が空いてたのでしょうね。日頃小食のツ~君も一気に完食でした。
市民会館横の銀杏並木は毎年楽しみなんですよ。
もう紅葉もこれで終わりでしょうね。


<< 紅葉めぐり・・・スライド      風頭山 >>