2010年 11月 29日
風頭山
日曜日、雨は上がったものの曇り空で寒い一日になりました。
「今日は風頭に上ろう!」パパの一言で決まりました。
孫たちは何処だかどんな所かも分からず、キョトンとしてましたが、決まりです!!

まずは幣振坂から上ることに。左は晧台寺、右は大音寺です。
a0065498_12235474.jpg

ここからが大変、こんな急な石段や坂が延々と続きます。
チ~チちゃんとツ~君は走って上ってしまいました。
マー君はこんな状態で必死で上りました。
バーバは最後をボチボチ!!
a0065498_12264873.jpg

その途中に楠本イネのお墓があるのですが、お墓ばかりの寂しいところなので、
一人で行く勇気がありませんでした。
一度行きたいと思っていたので嬉しいことでした。
石碑の横に楠本イネ没と名前が彫ってあったのですが撮るのを忘れました。
a0065498_23154996.jpg

途中には休み石があったり、お地蔵さまもたくさんおられました。
a0065498_12453777.jpg

風頭公園へ着いたら子供たちは早速遊具で遊び始めました。
昨夜の雨も空っ風で乾いてるようです。
マ~君、二人の真似をして鉄棒にぶら下がり、僕にもできたとご満悦!(^0_0^)
a0065498_1250138.jpg

お姉ちゃんとお兄ちゃんの股の下をくぐって、、、
足が痛いから早く行って~~って、二人から怒鳴られてました~041.gif
a0065498_1257234.jpg

風頭公園はとても広いのです。
しばらく遊んだらもっと先の方へ、この日は観光客も多く長崎さるく博の
ボランティアガイドさんもたくさん活躍なさってました。黄色い洋服が目印です。
a0065498_1321375.jpg

とても見晴らしが良いので長崎港と女神大橋をバックに記念写真を・・・
マ~君が前向きに上れなくて・・・考えた末のポーズです。(^◇^)
a0065498_13114935.jpg

坂本竜馬の銅像が立っています。ココで記念撮影をしなくては。
パパから、「動いてくるよ!」とおどされ、怖い怖いのマー君ですが、
二人に手を引かれてやっとお座りです。
a0065498_13182267.jpg

すぐ近くに写真家上野彦馬のお墓があったので撮ってきました。
a0065498_13333712.jpg

この後、広場でボール遊び、写真を忘れましたが、お邪魔虫のマー君、
仲間に入れてもらえなくてワーワー泣いてました。
ボール投げを一緒には難しいもんね。

帰りは別の道を通って、、、若宮神社の方へ下りて行きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-11-29 13:38 | 小さな恋人達 | Comments(0)


<< 風頭公園の帰り!      孫たちのお泊り >>