2010年 11月 08日
長崎菊花展 ・・・ ❀
今日は用事で公会堂前を通ったら、長崎菊花展が開催されてました。
a0065498_1622123.jpg





皆さん自慢のお花を展示なさってるのでしょう。
とても綺麗です。お世話も大変でしょうね。
a0065498_16235864.jpg

写真の撮り方が難しくて ^^; ・・・鶴と亀に見えますか!
a0065498_16241022.jpg
a0065498_16242128.jpg

a0065498_16253760.jpg
a0065498_16255658.jpg
a0065498_1626878.jpg
a0065498_16322625.jpg
a0065498_16263180.jpg

1本の苗から9個のお花を咲かせてるそうです。
肥料もいろいろあるそうです。それなりのお世話もあるのでしょうね。
a0065498_16362137.jpg

菊の盆栽、素晴らしいです。
まだ蕾が多いですが、満開になるともっと晴れるでしょうね。
a0065498_16394543.jpg
a0065498_1640281.jpg
a0065498_16401718.jpg

松の盆栽などは長持ちですが、菊は時季が終わると枯れてしまいます。
また来年は苗からつくるそうです。
毎年どんなに出来上がるか想像しながらお世話するのが楽しみなのだそうです。
花の命は短くて・・・枯れてしまったら終わり・・・もったいないですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-11-08 16:55 | 長崎いろいろ | Comments(0)


<< 銀杏並木      ハーレーフェスティバル >>