2010年 11月 02日
諏訪っ子くんち ・・・ ♫
今日の午前中は諏訪小学校で「諏訪っ子くんち」でした。
10時くらいからかなぁ~!と思って10時チョッと過ぎに行ったら、
すでに鯨の潮吹きがはじまっていました。
みんな手拭いで作ったハッピを着ています。
a0065498_21472984.jpg

「ヨッシリヨイサ! ヨッシリヨイサ!」の掛け声で2頭のクジラが一緒に
走ったり回ったりしています。
a0065498_214974.jpg

最後に可愛い子鯨を引っ張って一人の生徒が照れくさそうに出てきました。
そして手に持ってた水鉄砲を上に向けて水を飛ばしました!!
その様子が何ともおかしくて、拍手喝さいでした!!
a0065498_21515015.jpg


次に出てきたのは鯱太鼓でした。
a0065498_21591354.jpg

「ホーライコ」 「ホーライコ」 と掛け声をかけながら、
下から上の方にホーイ!と放り上げて受け止めています。
歓声とともに拍手が起こりました。
a0065498_221338.jpg
a0065498_2214952.jpg

途中でみんなハッピをパァ~~と脱ぎ捨てました~~ カッコいい!!
a0065498_2283271.jpg

青トッポも出て来てみんなでアンコールです
「もってこーい! もってこい!」
a0065498_2234562.jpg

先日段ボールで練習していた囃子の子供たちも今日は太鼓をたたいていました。(^O^)
a0065498_22101333.jpg


次はみんなでオランダ語の歌を歌って・・・南蛮船が出てきました。
a0065498_22183262.jpg

a0065498_2219440.jpg

後ろの方では、可愛いちびっ子采ふりが頑張っていました。
将来が楽しみな二人ですね。
a0065498_2224533.jpg


まだまだあるのかと思ったら最後でした。
お神輿も、宝船も、川船も、・・・ 龍踊りも、もう終わった後だったようです。
行くのが遅すぎました。。。残念!!
並べてあったので写真だけ撮ってきました。
a0065498_22222223.jpg


この出し物、子供たちが作ったにしては良く出来てるなぁ~と思っておたずねしたら、
各町内の方が作ってくださったそうです。
指導も各町内の方がしてくださるとか、地域の方のご協力もあったんですね。
龍は3頭もいました。見られなくて残念でした!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-11-02 22:52 | 長崎くんち | Comments(0)


<< ルクエdeケーキ & 葉ブロッコリー      練習 ・・・ 諏訪っ子くんち♫ >>