2010年 10月 22日
長崎くんち ・・・ 「花御礼!」
おくんちの続きです。忘れていました。
遅くなりましたがせっかくなのでUPしておきます。

おくんちの庭先回りで呈上札をいただきます。
a0065498_22235466.jpg

いただいた町内にお花を持っていくと、花御礼をくださいます。
a0065498_22174114.jpg


いただいた手拭いを広げてみました。2枚の町内もあります。
a0065498_2217166.jpg

その他に長崎染めの風呂敷、竜宮船のお守、扇子、などをいただきました。
a0065498_22205058.jpg

a0065498_22211827.jpg



「諏訪っ子くんち」・・・
今年も諏訪小学校の可愛いミニくんちが11月2日の午前中にあるそうです。
こちらも楽しみですね。

去年は行けなくて・・・練習風景です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-22 22:30 | 長崎くんち | Comments(10)
Commented by ぐ~ at 2010-10-23 00:17 x
ご祝儀も大変ですね。
文化の継承のために、私の分までお願いします。
(請求書は送らないで下さい~)
Commented by Happyばあば at 2010-10-23 05:46 x
ホント!ご祝儀が大変ですね。
私もこの手拭い10枚以上持ってますよ。
踊りが終わったら桟敷に投げてくれますが、
なんだかよく飛んで来たんですよ~^-^
Commented by juju3291 at 2010-10-23 06:14
★元気ばば★
おくんちは一大行事なのですね
ご祝儀を用意されるとのこと
にお花を持っていく どのような花なのですか?
Commented by kubaba at 2010-10-23 14:12
ぐ~さま
毎年お祝儀は大変だけど、呈上札が来ないのも寂しいものです。
文化の継承のためとはいえ この不況ですからね。
呈上お断りのお宅もあるそうですよ。
Commented by kubaba at 2010-10-23 14:15
Happyばあばさま
飛んできた手拭いとは縁起が良いですね。
なかなか飛んでこないですよ!
Commented by kubaba at 2010-10-23 14:34
★元気ばば★さま
長崎諏訪神社の秋の大祭なのですが、観光客誘致にも一役で
年々盛り上がっていくような気がします。
お花とはお祝儀のことです。
説明が不十分でごめんなさい!
Commented by ★元気ばば★ at 2010-10-23 20:28 x
すいません 私の方が無知でした
Commented by atsupeco at 2010-10-24 07:45
だんじりと同じですね~~
うちも各町の花がけっこうな額に成ります^^;
kubabaさんの方は日本手ぬぐいですね
うちは洋タオルです
金額によってバスタオルだったり灰皿だったりメモ用紙だったりします
でも各町の色んなタオルのデザインを見るのも楽しみになってきました
今年はこの町が一番デザイン良いなとか自分で思ったりしていますよ
Commented by kubaba at 2010-10-24 22:10
★元気ばば★さま
イエイエ、こちらこそすみません!
Commented by kubaba at 2010-10-24 22:15
atsupecoさま
毎年お花も大変ですよね。
今年は風呂敷や扇子までいただきました。^_^;
日本手拭いも綺麗でしょう~
デザインには各町の特徴が出ていて、毎年楽しみです。


<< 福岡へ ・・・ ① 九州エネルギー館      集団下校! いただき物! お遊び! >>