2010年 10月 13日
香椎宮 (かしいぐう)
福岡市東区にある「香椎宮」へ連れてってもらいました。
何の知識もなくどんなところだろう!と思い付いて行きました。

香椎宮は、八幡宮に祀られる応神天皇の両親となる、仲哀天皇【ちゅうあいてんのう】と神功皇后【じんぐうこうごう】が祭神として祀られてるそうです。

県道24号線沿いにある鳥居より中へ。
歴史あるお宮らしく緑が多く静かな雰囲気でした
a0065498_1693110.jpg

立派な楼門ですね。
a0065498_16121534.jpg

楼門の扉には大きな紋章がありました。
a0065498_1613937.jpg

狛犬の頭が小さいですね。
a0065498_1615208.jpg

ご神木の綾杉;
a0065498_16164432.jpg

ご神木の枝がS字型に曲がりくねっています。
a0065498_1628364.jpg

社殿;香椎造と言われ国の重要文化財に指定されているそうです。
a0065498_16305054.jpg

お日柄が良かったのでしょうか、お宮参りの方が2組と他にもお参りの方がいらっしゃいました。
a0065498_1632410.jpg

ココから不老水へと続く参道、
a0065498_16382318.jpg

途中に古宮と呼ばれるお宮の跡があります。仲哀天皇橿日宮蹟、
a0065498_16383691.jpg

不老水;名水百選にも選ばれているそうです。
a0065498_1639967.jpg

入口の戸は開けてみたのですが、中の蓋は開けませんでした。^^;
ご利益なしでしょうか!(-_-;)
a0065498_16522719.jpg



「おまけ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


モンシロチョウが2匹いました。もしかしたら産卵!!
a0065498_17194426.jpg
a0065498_17195595.jpg
a0065498_1720823.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-13 17:12 | お出掛け | Comments(2)
Commented by shinobueakira at 2010-10-14 06:00
福岡に来られてたんですね!
以前、香椎宮のお祭りで稚児行列などを見たことがあります、雅楽の演奏もやっていたようでした。
香椎駅近くの商店街の中に、高校時代の友人が香椎・サンドールと言うパン屋さんをやっています。
次回お出かけの時はよろしく!結構美味しいパン屋ですよ。
Commented by kubaba at 2010-10-14 22:38
shinobueakiraさま
4ヶ月ぶりに福岡へ行ってきました。
香椎宮は初めて行きました。
歴史ある大きなお宮なんですね。
パン屋さん行きたかったですね~残念です。


<< 貝塚交通公園      マー君の運動会 >>