2010年 10月 09日
長崎くんち ・・・ ⑧ お上り・お神輿
 
お上りのお神輿が県庁坂を駆けあがるのを初めて見ました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-09 17:21 | 長崎くんち | Comments(8)
Commented by koneko2y at 2010-10-09 23:06
駆けあがるお神輿、臨場感がありますね。
今月は私のところでもお祭りでお神輿を見られるのですが、
他の予定が入ってしまい、今年は見られません。
重厚なお神輿を威勢の良い掛け声で進んでいく様子が
とても好きなのです。そして先頭に立つ木遣も。
Commented by Happyばあば at 2010-10-10 05:18 x
すご~い!!力強いですね。
実際に目の前で見ると、息遣いも聞こえて迫力ありそうですね。
この坂一人で駆け上がって・・・と言われてもあがれませんよね^-^
そんな所なのに・・・
こういう時は不思議な力が出るものなんでしょうね。
楽しかったです!!
Commented by shinobueakira at 2010-10-10 08:15
少し開始時間が遅れたようですが、その分おみこしにすっかり充電されたようで勢いがありますね!
長崎おくんち、kubabaさんのお陰で大分詳しく解るようになって来ました!感謝です!!
今日はお天気もよさそうですね!
3連休で人出も多いことでしょうね!
Commented by atsupeco at 2010-10-11 05:57
すごい、迫力ありました!
良いもの見せていただきました(^^)


うちの息子は祭りを終え這うように家に戻ってきました
只今爆睡中です、そして今日は後片付けです
街中は結構ゴミが散乱してます
終わった後も彼らにはもう一仕事残ってます…

とりあえず今年も無事に終わった事に感謝!ですね~♪
Commented by kubaba at 2010-10-11 21:37
koneko2yさま
秋のお祭りシーズン、どちらも賑わってるようですね。
毎年同じことなのに シャギリの音を聞くと気になります。
掛け声をかけながら坂を駆けあがるお神輿を初めて見ました。
とても威勢が良くて、歓声と拍手が起こりました。^^;
Commented by kubaba at 2010-10-11 21:41
Happyばあばさま
この坂を駆けあがるお神輿、迫力ありました。
去年も行ったのですが、人が多くて全く見えませんでした。
今年は雨の影響か、時間がずれたこともあってか、少し少なかったようです。
今年は目の前で見られて良かったです。
Commented by kubaba at 2010-10-11 21:44
shinobueakiraさま
少し時間がずれて、観光客の時間に会わなくなってしまったようです。
私たちはおくんちナビで検索しながら場所を確認して見に行けるのですが、
観光客の方はなかなか出し物に会えなくて街中を右往左往なさってるようです。
Commented by kubaba at 2010-10-11 21:48
atsupecoさま
息子さんは実際に参加なさってるんですね。
前準備、後かたずけ、大変でしょうね。
でも若いって素晴らしいです。良い経験、良い思い出になりますね。


<< 長崎くんち ・・・ ⑨ お上り      2時間遅れのおくんちです >>