2010年 10月 07日
長崎くんち ・・・ ① 傘鉾パレード 
今日から長崎くんちが始まりました。
先ずは お下りの後ろを並んで披露する傘鉾行列の様子をご覧ください!
重さ130~150㎏もある重い傘鉾を一人でグルグル廻すのは大変なことだと思います。
今年は位置が悪くて全体が撮れませんでした。





去年の傘鉾行列



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-07 15:59 | 長崎くんち | Comments(2)
Commented by Happyばあば at 2010-10-07 17:08 x
始まりましたね~
毎年大波止のお旅所で見てましたから、途中でこんな事しているのは見たことありません。
この傘鉾はホントに大変だと思いますがそれだけに見応えもありますよね。
お天気が持つよう祈ってますね^-^
Commented by kubaba at 2010-10-07 19:47
Happyばあばさま
今年も始まりました!
傘鉾パレードは以前はなかったと思います。
私が見たのは3年前からです。いつから始まったのでしょうね。
重い傘鉾を廻すのは本当に大変だと思います。
明日からのお天気が心配です。予報が外れて欲しい~~!


<< 長崎くんち ・・・ ② お下り      マーマレード & イチジクのコ... >>