2010年 10月 03日
長崎くんち ≪ 庭見せ~ ≫
10月7日~9日は長崎諏訪神社の秋に大祭「おくんち」です。
その前に(3日)長崎では毎年庭見せがあります。
おくんちで使用する衣装・道具などを庭先に並べてお披露目するのです。
今年は6ヶ町ですが、私は4ヶ町だけサラッ~と見てきました。

東浜町;「竜宮船」・・・①

浜町アーケード商店街です。
一番人が多い時間帯だったようで、写真は難しかったです。
a0065498_2343192.jpg

傘鉾はハマグリ?が載っています。
a0065498_23445533.jpg

大丸横に飾られた衣装は踊の衣装でしょうか
これは今年から参加する乙姫の衣装だそうです
竜宮城に来た浦島太郎をもてなす乙姫達は新体操クラブの女子中学生8人、
本番が楽しみですね。
a0065498_23454310.jpg

他にも・・・
a0065498_23492463.jpg
a0065498_2349396.jpg
a0065498_23495424.jpg



八坂町;「川船」・・・②

八坂町は町名が消えてしまって長崎くんちのときだけ旧町名で出ているようです。
川船は料亭の前に、、、料亭の前には行列ができて順番待ちでしたので私はパスしました。
a0065498_2355111.jpg

ココの傘鉾は見過ごしたようです。
根引きや船頭さんの衣装が飾ってありました。
a0065498_23572472.jpg
a0065498_23573874.jpg
a0065498_23575870.jpg


銅座町;「南蛮船」・・・③

a0065498_012490.jpg

a0065498_0739100.jpg

傘鉾
a0065498_05756.jpg

a0065498_062629.jpg
a0065498_07184.jpg
a0065498_08520.jpg

銅座町は飲食店街、大きなお魚やイセエビなどが目立ちました。
「銀鍋」は2階に飾ってありました。
a0065498_0114616.jpg
a0065498_0152060.jpg
a0065498_0155075.jpg
a0065498_0172294.jpg


籠町;「龍踊り」・・・特別出演・・・④

a0065498_0181174.jpg
a0065498_019473.jpg


今年も同じような写真の羅列になってしまいました。
最後までお付き合いありがとうございました。

a0065498_9414850.gif


4日は人数揃(にいぞろい);
各踊り町が本番と同様の衣装で出し物の仕上がり具合を披露します。
7日~3日間長崎の街は”もってもーい! もってこーい!”の掛け声で賑わいます。
今年はお天気もまずまずのようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-03 23:59 | 長崎くんち | Comments(6)
Commented by Happyばあば at 2010-10-04 10:03 x
いよいよですね。
今年はどうやらお天気も持ちそうではないでしょうか?
毎年みなさんきれいに着飾ってらっしゃるのに、雨だと気の毒でなりませんものね。
おくんちは7回ほど見ましたからひと回り見た事になるのでしょうか?

龍馬伝も佳境に入り、暗殺まであと10カ月だとか。
番組最後に流れる長崎の様子を見て、変わった長崎を見に行かなくちゃね・・とオットットさんも言ってます。
もう離れて12~3年、驚きの連続でしょうね。
Commented by kubaba at 2010-10-04 14:20
Happyばあばさま
10月になると長崎の街はおくんち一色になります。
今年はお天気も大丈夫そうですし、東浜町の乙姫も初参加と言うことで、楽しみです。
踊り町は7年毎に回ってきますねで、全部見られたことになりますね。
この10年間で長崎の街はずいぶん変わってると思います。
是非一度、ノンビリ見物にいらしてください!
Commented by ぐ~ at 2010-10-04 20:58 x
今日の人揃いのニュースが、流れてました。
昨日の庭店も、楽しそうです。
くんち、いよいよですね。
Commented by kubaba at 2010-10-04 23:07
ぐ~さま
今年の庭見せは一人でサーッと近くを回ってきました。
並ぶのは苦手なので綺麗なところは見逃したかも知れませんね。^^;
本番はお天気も大丈夫そうだし、連休前だし、賑わうでしょうね。
Commented by 長崎マイク at 2010-10-06 18:43 x
明日の踊り場場には5時集合なので、早めに寝ないといけない。今日、4時頃から大波止の出店が組み立てられ始めました。また今年も梅が枝もち食べ過ぎそうです。あっ、そうそう、川船のあった料亭の「春海」、並んで入りました。タイムトリップしました。おくんちはいいねぇ。
Commented by kubaba at 2010-10-06 23:01
長崎マイクさま
5時集合は大変ですね。でも楽しみが待ってますね。
私も毎年梅が枝餅買ってます。大好きです。^^;
「春海」入られたのですね。私も並んだら良かった!見たかったです。


<< 雨の日はココウォーク・・・      ベランダのお花達 ✿ >>